観光情報TOP
観光スポット
イベント情報
おすすめプラン
愛南町のご案内
くらしの情報

トップ > 観光 > 観光スポット > 食べる・特産品 > 深浦のカツオ

このページを印刷する

深浦のカツオ

深浦のカツオの画像

食べる・特産品の画像

カツオは鮮度が命”日帰りカツオ”
その究極が“愛南びやびやかつお”

愛南町の「町の魚」に指定されているカツオ。ここ愛南町の深浦港は県内唯一のカツオの水揚げ基地で、古くからカツオの水揚げが盛んに行われています。

そもそもカツオとは、身質が柔らかく傷みやすい魚のため鮮度が落ちやすい魚。カツオ漁は、通常では早朝出港し、次の日、若しくは2日後 の朝に市場にかけられるのに対し、深浦港では獲ったその日に港に戻り、午後には市場にかけることができるため、他のどこにもない“新鮮なカツオ”を手に入れることができるのです。

獲ったその日のうちに水揚げされるカツオは『日帰りカツオ』と呼ばれ、「今までのカツオが本当のカツオの味ではなかったんだ」と錯覚するほどの美味。さらにそれを船上で活け締めし鮮度保持を行ったものが『愛南びやびやかつお』と呼ばれ、新鮮すぎて包丁が入りにくいほどの弾力のある身は、食べた人を驚かせます。

「しかしここ数年、カツオの通る道が変わった。漁場が南に動いているんです」(愛南漁協職員談)。今までのように、日帰りカツオが市場に入ることは少なくなりました。まさに幻の美味、それが愛南町の『愛南びやびやかつお』。

今まで味わったことのない
カツオ本来の旨みを味わう

今ではなかなかお目にかかれない日帰りカツオ。しかし、日帰りカツオでなくとも、鮮度は依然として抜群。その味をストレートに味わうのなら、タタキではなく刺身がおすすめです。新鮮なカツオの刺身は臭みがなく、甘みがあり、もちもちとした食感が特徴。皆様が普段味わうことのない美味しい刺身が食べられます。またその他おいしい食べ方として、カツオの頭を筍と炊いたり、腹骨を塩焼きにしたりします。

ここ愛南町では、カツオは3月頃から12月頃まで水揚げされていますが、おすすめは5月頃からシーズンを迎える「初カツオ」。

新鮮さが命のカツオ。一度食べると忘れられない、カツオ本来の旨みを愛南町で味わってみてください。運がよければ、幻の愛南びやびやかつおに出会えるかもしれません。

カツオの刺身の画像

カツオの水揚げの画像

どこにもない新鮮なカツオを
食べるのなら、愛南町で

鮮度が命のカツオ。やはり新鮮なカツオは地元で食べるのがおすすめ。愛南町の旅館や飲食店、居酒屋などで食べることができるので、ぜひ召し上がってみてください。

鰹(カツオ)の食べ方等について、更に詳しく知りたい方は、「愛南町の鰹(カツオ)について公表します」をご覧ください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:商工観光課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る