くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 町の概要 > 町章、町民憲章

このページを印刷する

町章、町民憲章

 町章

愛南町の愛(ai)の文字を組み合わせて図案化したものです。宇和海の波と新生・愛南町の未来に飛躍するエネルギーを表し、主役である町民の活力と和(輪)の広がりを表現しています。

愛南町の町章

町民憲章

わたしたちは
豊かな自然と共に生き、学び
きばって働き
人の和と感謝の気持ちを大切に
やすらぎのある、元気なふるさとを
育てます

趣旨

愛南町の生活や文化は、豊かで美しい自然との調和の中で育まれてきました。
この町民憲章は、このような自然を守り、先人の英知に学び、人の和と感謝の気持ちを大切にして、町内外の多くの人と助け合いながら、やすらぎと元気のある愛南町を育てていこうという、未来に向けた私たちの意思と希望を表しています。
なお、「わたしたち」という言葉には、愛南町に住む町民だけでなく愛南町を大切に思ってくれる全ての人々のことを含み、まちを訪れる全ての人々が豊かな自然と人情に触れ、安らぎと癒しを得ることができる普遍的な「ふるさと」としての愛南町を理想像としました。また、「きばって働く」という表現で、地域を元気にするため、それぞれが積極的に活動し、自らも成長しようとする意志を表しています。あらゆる世代にわかりやすく親しみがもたれるよう、温もりのある言葉を使い、簡潔に表現しました。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る