くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 社会保障・税番号制度 > マイナンバー制度における「情報連携」および「マイナポータル」の運用についてお知らせします

このページを印刷する

マイナンバー制度における「情報連携」および「マイナポータル」の運用についてお知らせします

マイナンバー制度における「情報連携」について

平成29年7月18日(火曜日)から、マイナンバー制度における情報連携の試行運用が開始され、同年11月13日(月曜日)から本格運用が開始されました。
マイナンバー制度における情報連携とは、マイナンバー法に基づき、これまで国民・住民の皆さまが行政での各種事務手続きにおいて提出する必要があった書類を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです。
情報連携の本格運用が開始されたことで、マイナンバーを用いる事務手続において、これまで提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書など)が省略できるようになりました。詳しくは次の関連リンクをご覧ください。

関連リンク

マイナポータルについて

情報連携の本格運用開始に合わせて、マイナポータルの本格運用も開始されました。
マイナポータルとは、マイナンバー制度を推進するために国が設けた個人用のポータルサイトで、行政機関などが保有する自分の特定個人情報を確認したり、行政機関などから配信されるお知らせを受信することなどができます。詳しくは次の関連リンクでご確認ください。

関連リンク

関連ファイル

関連リンク

マイナンバー制度や情報連携、マイナポータル等に関することは、次の関連リンクをご確認ください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る