くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 配慮を必要している方のための「ヘルプマーク」についてお知らせします

このページを印刷する

配慮を必要している方のための「ヘルプマーク」についてお知らせします

配慮を必要としている方のための「ヘルプマーク」の普及に取り組んでいます。

ヘルプマークストラップ

ヘルプマークストラップ

ヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプマークとは

赤地に白色で十字マークとハートが描かれた長方形のストラップです。義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

マーク利用者を見かけたら

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見から分からないため優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

  • 公共交通機関で見かけたら、席をお譲りください。
  • 駅や商業施設などで困っている利用者を見かけたら、声をかけるなどの配慮をお願いします。
  • 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします・

配布方法

希望者一人につき1個、無償で配布します。障がい種別・等級、 病名等の条件はなく、障害者手帳や身分証明書などの提示も不要です。また、家族や支援者などの代理人による受け取りも可能です。郵送での配布は行いません。

配布場所

愛南町役場保健福祉課および各支所

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る