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「罹災証明書」および「罹災届出証明書(被災証明書)」の発行についてお知らせします

罹災証明書とは

風水害・地震などで被災した住家等の被害の程度を証明するものです。
町が家屋の被害状況調査を行い発行するもので、全壊・大規模半壊・中規模半壊・半壊・準半壊・一部破損の区分で被害の程度を証明します。

用途例

  • 損害保険等の請求
  • 各種被災者支援策の申請 など

罹災届出証明書(被災証明書)とは

自動車、家財道具などの被害について、その事実を町長に届け出たことを証明するものです。

用途例

  • 損害保険等の請求
  • 銀行からの融資を受ける場合
  • 勤務先への提出など

申請の際に必要なもの

  • 申請書
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
  • 代理人申請の場合は委任状
  • 被害状況が分かる写真など

罹災証明書の申請の場合、順次、調査を行っていきますが、調査に伺うまでに時間を要する場合がありますので、調査の前に片付けや修繕を行う場合は、必ず被害箇所やその様子が分かる記録写真を撮影してください。

関連ファイル

交付手数料

「罹災証明書」、「罹災届出証明書(被災証明書)」ともに交付手数料は免除扱いとなります。
ただし、郵送での申請の場合は、郵送料は申請者の負担になります。

申請期間

上記申請は、被災日より期間が空いてしまうとその災害で被害を受けたものかどうか判断できなくなるため、おおむね1カ月以内でお願いします。

申請様式

関連リンク

申請および問い合わせ先

消防本部防災対策課(電話番号:0895-72-0131)

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このページの情報発信元
担当部署:消防本部防災対策課
愛南町蓮乗寺473番地
電話番号:0895-72-0131

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