くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 介護保険 > 介護予防 > 愛南はつらつ口腔体操の動画(DVD)をご活用ください

このページを印刷する

愛南はつらつ口腔体操の動画(DVD)をご活用ください

高齢者の口腔機能の維持・向上を目的に、南宇和郡歯科医師会のご協力をいただき、愛南町版の口腔体操である愛南はつらつ口腔体操の動画(DVD)を制作しましたのでご活用ください。

愛南はつらつ口腔体操DVDパッケージの画像

愛南はつらつ口腔体操DVDパッケージ

愛南はつらつ口腔体操DVDの画像

愛南はつらつ口腔体操DVD

愛南はつらつ口腔体操は、深呼吸に始まり、首の運動、肩と腕の運動、頬の運動、顔の運動、発音の訓練:あいうべ体操、発音の訓練:パタカラ体操、舌の運動の8つの運動からなる口腔体操と、唾液腺マッサージ、早口言葉~愛南バージョン~で構成しています。口腔体操は毎日継続して行うことが大切です。この動画(DVD)を活用して、愛南町らしさを加えた正しい口腔体操を実践しましょう。

愛南はつらつ口腔体操(動画)

この動画(DVD)は、愛南町ホームページや愛媛CATV愛南チャンネルで公開するほか、町の健康相談や介護予防教室、地域のサロン等で活用できるようDVDおよびブルーレイの貸し出しも行っています。希望される方は、地域包括支援センターまでお問い合わせください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:地域包括支援センター
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る