くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 環境衛生 > 不法投棄対策 > 不法投棄対策についてお知らせします

このページを印刷する

不法投棄対策についてお知らせします

愛南町では、生活環境の保全および公衆衛生の向上を図るため、巡視パトロール、啓発等により不法投棄を許さない社会づくりを推進しています。

不法投棄は犯罪です!

家庭から出たごみや、企業活動などによって排出される産業廃棄物などは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下、「法」という。)に基づき適正に処理することが定められていますが、そのルールを守らずに山林や河川、道路、公園、空き地等に不法投棄するケースが後を絶ちません。
不法投棄は法第16条により禁止されており、違反した場合は、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金または併料(法人の場合は3億円以下の罰金)という厳しい罰則が設けられています。

不法投棄の現場
不法投棄の現場

不法投棄防止対策

町では不法投棄防止のため、町が委嘱している不法投棄巡視員により愛南町全域をくまなくパトロールし不法投棄の発見、通報など情報の収集を行っています。また、町内各所に不法投棄防止用の監視カメラを設置しており不法投棄者が確認された場合、警察に通報するなど厳正な処分を行っています。

不法投棄を見つけたときは

愛南町役場環境衛生課(電話番号:0895-72-7316)までご連絡ください。

(注意)無理は禁物です。不用意に近づいたり注意したりしないでください。

不法投棄をされないために

駐車場や空き地など、自己の所有する土地に不法投棄が行われ、投棄者が判明しない場合は、土地の所有者や管理者が自らの責任で投棄されたごみの撤去を行なわなければなりません。柵の設置やこまめな草刈りなど、日ごろから適正に管理を行い不法投棄をされない環境づくりに努めましょう。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:環境衛生課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る