くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 国民健康保険 > 制度 > 退職者医療制度(勤務先を退職した時)についてお知らせします

このページを印刷する

退職者医療制度(勤務先を退職した時)についてお知らせします

会社や役所等を退職して、年金(厚生年金や共済年金等)を受けられる65歳未満の方とその被扶養者は、「退職者医療制度」で医療を受けることになります。

対象となる方

次の条件の全てに当てはまる方(退職被保険者本人)と、その被扶養者です。

  1. 国民健康保険に加入している方
  2. 65歳未満の方
  3. 厚生年金や各種共済組合等の年金を受けられる方で、その加入期間が20年以上、もしくは40歳以降10年以上ある方

退職者医療制度は、本人の自己負担と保険税のほか、職場の健康保険等からの拠出金が財源となります。対象者となっているのに届け出がないと、拠出金で負担する医療費分まで国保が負担することになります。皆さんの負担が軽減されることにもなりますので、対象となったら担当窓口まで必ず届け出をお願いします。
(注意)平成27年度以降は、新たな退職者医療制度の適用はありません。ただし、平成26年度末までの対象者で、この制度の該当になることが判明した場合は適用し、65歳到達までは退職被保険者の資格が継続されます。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る