くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > マイナンバ ーカード・住基カード > マイナンバーカードの廃棄についてお知らせします

このページを印刷する

マイナンバーカードの廃棄についてお知らせします

保管期間の経過したマイナンバーカードは廃棄します

マイナンバーカードの申請をされた方には、カードをお渡しする準備ができ次第、受け取りのご案内をしていますが、その後受け取りのないカードは一定期間保管後、国の通知に基づいて廃棄することになっています。


原則として、以下に該当する場合、廃棄対象となります。

  1. ​督促の交付通知書(注)を発送後、90日を経過しても受け取りに来庁しなかった場合
    (注)対象となる通知には、「一定期間経過後は国の通知に基づき廃棄する」旨、明記しています。
  2. カードの受け取り前に、カードの有効期限が到来した場合

廃棄について

令和5年2月14日付で督促の通知を発送した方(初回の交付通知書発送日:令和3年10月以前)について、令和5年9月30日時点でお受け取りがなかったため廃棄しました。

廃棄後にマイナンバーカードの取得を希望される場合は再申請が必要です。ご了承ください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る