くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > 戸籍に関する届出 > 婚姻届(結婚されたとき)についてお知らせします

このページを印刷する

婚姻届(結婚されたとき)についてお知らせします

届出に必要なもの

  1. 婚姻届書 1通
  2. 戸籍謄本(戸籍全部事項証明)<届出地に本籍がない場合> 1通  
  3. 外国籍の方と婚姻する場合は、婚姻要件具備証明書、国籍証明書(旅券可)、出生証明書、訳者を明記した訳文
  4. 外国の方式で婚姻した場合は、当該国の官憲が発行した婚姻証書と訳文、配偶者の方が外国籍の場合は、出生証明書と訳文

令和6年3月1日からは、戸籍届時における戸籍謄本等の添付は原則不要です

届出する際の注意

  1. 婚姻の意思を知っている成年の証人2名の署名が必要です。
  2. 外国の方式で婚姻した場合は、成立後3か月以内に届出してください。
  3. 宿日直者に預ける場合や使者に提出を依頼する場合、婚姻後の新しい本籍について、本籍設定のできる番地かどうか、提出する前に新本籍地の役所へ確認してください。
  4. 届出は、本籍地、住所地又は一時滞在地の役所で、閉庁後や休日の場合には、宿日直者がお預かりします。住所変更やその他の手続きは、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。
  5. 内容を確認する場合がありますので、必ず昼間連絡可能な電話番号を記入してください。

届出における本人確認

戸籍の届書を持参した方についての本人確認を行います。官公署の発行した写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等)の提示をお願いします。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る