くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 水道 > その他 > 水道関連Q&A(よくある質問)

このページを印刷する

水道関連Q&A(よくある質問)

水が出ない!

確認事項

  • 水道の使用開始の手続はお済みですか?
  • メーターボックス内のバルブが閉まっていませんか?

原因および対処方法

水道管の破損や漏水による断水等の原因が考えられます。メーターボックス内のバルブが開いているか(左に回すと開く)確認し、開いているのに水が出ない場合は、愛南町役場水道課までご連絡ください。中高層住宅(ビル、マンション等)の場合は、受水槽やポンプの故障が考えられますので、建物の管理者にご相談ください。

水の使用量が多いのですが…

対処方法

この場合は、漏水している可能性があります。お宅に取り付けてある水道の蛇口などを全部しめて、水道メーターの赤いパイロットが動いていれば漏水です。

水に茶色や黒色の粒が混ざっています

原因

粒が硬く茶色っぽい場合は、水道管に付着した鉄さびです。朝の使い始め等、古くなった屋内の水道管から出ることがあります。粒が柔らかく黒い場合は、給水装置(蛇口)に使われているゴムと思われます。蛇口の開け閉めを行った際に、劣化したパッキンのゴムが細かく砕けて蛇口から出てくるのが原因です。

対処方法

通常、鉄さびは、しばらく流すと粒は無くなります。誤って粒を飲んでも心配ありません。ゴムの場合は、パッキンを交換する必要があります。また、一部のメーカーのシングルレバー混合栓に使用している給水ホースから黒いゴムが流出することがありますのでメーカーにご連絡、ご相談ください。

水道管から音がします

原因

シングルレバー等で急に水を止めた時に大きな音がすることがあります。これはウォーターハンマーといって、水流が急激に止まることにより水道管内の水圧が上昇し、音が発生する現象です。また、建物内の配管がしっかり固定されていない場合も同様の現象が起こります。

対処方法

放置すると耳ざわりなだけでなく、水道管の破損等の恐れがありますので、お早めにお近くの水道業者(愛南町指定給水装置工事事業者)にご相談ください。特に、シングルレバーは急激に閉めないように心がけましょう。

屋内の漏水は、水道課が修理するのですか?

水道メーターから蛇口までの配管及び装置器具は、使用者の管理責任になります。水漏れ、給水装置器具の故障については、お近くの水道業者(愛南町指定給水装置工事事業者)にご連絡ください。なお、道路等に布設してある水道本管から各家庭の水道メーターまでの水漏れや修理は、愛南町役場水道課で行いますのでご連絡ください。

屋内の漏水について水道料金は、減額にならないの?

地下埋設の水道管から漏水した場合は、水道料金減額の措置があります。お近くの水道業者(愛南町指定給水装置工事事業者)で修繕をした後、水道業者に漏水修繕証明書を作成してもらい、水道使用量減額申請書と併せて提出してください(蛇口やトイレの水漏れ、ボイラーからの漏水、受水槽のオーバーフロー等は対象になりません。)。なお、減額対象は、検針1回分までです。

その他、水道に関する詳しいことは、愛南町役場水道課までお問い合わせください。

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:水道課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-0835

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る