くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 税金 > 固定資産税 > 土地に対する課税のしくみについてお知らせします

このページを印刷する

土地に対する課税のしくみについてお知らせします

土地の価格(評価額)は、地目別に定められた評価方法によって1平方メートル当たりの価格を決定し、その土地の地積(面積)をかけて求めます。

  • 価格(評価額)=1平方メートル当たりの価格×地積

地積

地積は、原則として登記簿に登記されている地積となります。

主な地目と評価方法

宅地の評価方法については、愛南町公式/宅地の評価方法をご覧ください。

地目

地目とは土地の使用状況をいうもので、宅地、田、畑、山林、池沼、原野、雑種地等があります。土地の評価上の地目は、現況地目によるものとされています。土地の地目は登記簿に記載されており、通常、登記簿上の地目と現況地目は一致しなければなりません。しかし、登記は申請主義であることから登記簿上の地目と現況地目は一致しない場合があります。このことから、各筆の土地について均衡のとれた適正な評価を行うため、土地の評価は、登記簿上の地目にかかわらず、その年の1月1日(賦課期日)の状況で認定します。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:税務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る