トップ > あいなん農林業PR > 愛南柑橘 > 愛南ゴールドについて > 愛南ゴールド(河内晩柑)について紹介します

愛南ゴールド(河内晩柑)について紹介します

愛南ゴールドのご注文はこちらをクリック

香り豊かな金色の果皮
ほどよい甘さと爽やかな酸味が特徴の愛南ゴールド(河内晩柑)とは

日差しを浴びて黄金に輝く愛南ゴールド(河内晩柑)の画像

このページの目次

愛南ゴールド(河内晩柑)の歴史

河内晩柑(読み方は、かわちばんかん)は、1935年(昭和10年)に熊本県の河内村(現在の熊本県熊本市西区河内町付近)で発見された偶発実生です。

愛南ゴールドは、品種を河内晩柑といい愛南町が生産量日本一を誇っている柑橘です。河内晩柑は、美生柑(みしょうかん)、宇和ゴールド、ハーブ柑、天草晩柑、ジューシーフルーツ、ジューシーオレンジ、灘オレンジ、夏文旦などとも呼ばれています。愛南町では、2007年(平成19年)1月に名称を公募し、同年3月に総称名称として愛南ゴールドに決定しました。

愛南町に河内晩柑が伝えられたのは1971年(昭和46年)のこと。樹上で12か月間から15か月間実らせる越冬栽培にも関わらず、寒さには大変弱く寒波には耐えられない河内晩柑は、冬でも霜が滅多に下りない愛南町の温暖な気候に大変マッチしました。

愛南ゴールド(河内晩柑)の特徴

愛南ゴールドは、文旦から派生したといわれており糖度は約11%ですが、ほどよい酸味の効いた「苦味のない和製グレープフルーツ」のような味わいが特徴です。

愛南ゴールドの食べごろの旬は4月から7月。収穫時期が長いため、はじめは果汁たっぷりジューシーですが、時期が遅くなると酸味と果汁が抜け、さっぱりとした味わいになってきます。

日に日に暑さを増してくるこの時期に、愛南ゴールドを冷蔵庫で冷やしてお召し上がりいただき、さわやかなひと時をお過ごしください。

また、かんきつ特有の香りが豊かな「皮」も非常に特徴的で、マーマレードやピール作りなどご家庭でチャレンジしていただくのも楽しいと思います。

河内晩柑の可食部100gに含まれる主要成分(食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますから引用)は以下のとおりです。その他の成分については、食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

エネルギー 35kcal たんぱく質 0.7g ビタミンC 36mg
水分 90g 脂質 0.2g β-カロテン 38μg
炭水化物 8.8g 灰分 0.3g グルタミン酸 42mg

関連リンク

食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きます

愛南ゴールドの輪切りの写真

愛南ゴールド(河内晩柑)を動画で御覧ください

愛南ゴールドの生産者や生産現場を動画でご覧いただけます。

関連リンク

関連リンク
愛南町公式ホームページ/2019年度「あいなん逸品図鑑」の動画をご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

愛南ゴールド(河内晩柑)PR動画

愛南ゴールドのPR動画は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますからご覧いただけます。

関連リンク

あいなん農林業ネット/愛南ゴールド(河内晩柑)のPR動画

愛南ゴールド(河内晩柑)のおいしい食べ方

魚や肉と相性の良い愛南ゴールド

愛南ゴールドは、魚や肉と相性がよいことをご存知ですか?

レモンを焼き魚などに絞って食べることがありますが、愛南ゴールドには、すっぱいレモンと同等の量のグルタミン酸(昆布、醤油などに含まれる。)が含まれています。

このグルタミン酸は、うまみ成分のひとつで、魚や肉に多く含まれているもう一つのうまみ成分のイノシン酸(鰹節などに含まれる。)と一緒に取ることにより、うまみ成分の相乗効果で、それぞれで味わうよりもより一層美味しく味わうことができます。

愛南ゴールドは、愛南町の同じ風土で育った特産品のカツオやタイなどとも非常に相性がよいといえます。

みんなが作っている愛南ゴールドを使った料理や食べ方

愛南ゴールドのマーマレード愛南ゴールドのシロップを使ったかき氷

果汁が多く爽快な味わいの愛南ゴールドは、定番の生絞りジュースやゼリー、サラダやマリネなどいろいろな料理や食べ方があります。

  • 愛南ゴールドの皮を使ったもの
    ドライフルーツ(ピール)など
  • 愛南ゴールドの果肉を使ったもの
    ジュース、ソフトクリーム、カキ氷用シロップ、スムージー、ゼリー、ドレッシング、カルパッチョソースなど
  • 愛南ゴールドの皮と果肉を使ったもの
    ジュース、ポン酢、果実酒、ジャム、味噌ディップ、ドレッシング、カルパッチョソースなど

 

「愛南ゴールド(河内晩柑)を使ったおすすめレシピ集」このリンクは別ウィンドウで開きますはこちらをご覧ください。

関連リンク

愛南ゴールド(河内晩柑)の入手方法

遠方にお住まいの方は、こちらから注文できます!

愛南ゴールド等販売促進部会(事務局:農業支援センター)では、町内農家が大切に育てた愛南ゴールドの注文窓口を行っております。期間は、4月上旬から8月頃まで(年によっては出荷終了が早まることがあります)で、下記の発注書に必要事項をご記入のうえ、発注書下部の宛先までファクスまたはメールにて送付してください。

発注書:  ≪今シーズンのご注文受付は終了いたしました≫

愛南町にお越しの際は、お土産や贈答に愛南ゴールドはいかがですか?

 

3月から7月の収穫の時期になれば、特産品の愛南ゴールドは直売所や道の駅で販売されています。連絡先は、次の関連リンクからご覧いただけます。また、果物だけでなく、愛南ゴールドを使ったジュースやゼリー、そして、愛南ゴールドは柑橘全体の約1%しか生産されていないため希少であり、その花からミツバチが集める大変希少なはみちつもおすすめです!

関連リンク

ふるさと寄附金(ふるさと納税)で愛南ゴールドを受け取ることもできます

ふるさと寄附金(ふるさと納税)を寄附された町外の方を対象に、心ばかりのお礼として「ふるさとの香り(特産品)」をお贈りしています。その特産品の中から、期間限定ではありますが、愛南ゴールドやはちみつを選択していただくこともできます。また、愛南ゴールドジュースなどの加工品は通年取り扱っています。

関連リンク

愛南ゴールド(河内晩柑)のプロモーション

なーしくんも愛南ゴールドの帽子を被っています

愛南ゴールドを持つなーしくん

特別天然記念物の「ニホンカワウソ」をモチーフにした愛南町のキャラクターなーしくんは、特産品の愛南ゴールドの帽子を被り、首には真珠のネックレス、ヒオウギ貝の形をした前掛けをいつもしています。尻尾には餌と間違えて喰いついた相棒のカツオのかっちゃんがいます。

関連リンク

愛南ゴールド(河内晩柑)の関連ページ

愛南ゴールド関連ファイル

えひめの柑橘食べごろカレンダーPDFファイル(804KB)
かんきつオールスターズ(愛媛県)PDFファイル(870KB)
愛南ゴールド日本語チラシPDFファイル(484KB)
愛南ゴールド台湾語チラシ(694KB)
えひめみかんの話冊子データPDFファイル(4379KB)

愛南ゴールドと同じ愛南町の特産品関連ページ

などの特産品があります。

愛南ゴールド(河内晩柑)が鈴なりに実った木の画像