トップ > あいなん農林業PR > 愛南柑橘 > 販売促進 > 【沖縄初上陸】沖縄県で愛南ゴールド(河内晩柑)の販売促進を行いました

【沖縄初上陸】沖縄県で愛南ゴールド(河内晩柑)の販売促進を行いました

農業支援センターでは6月4日(土曜日)~5日(日曜日)の2日間、沖縄県沖縄市のちゃんぷる~市場で愛南ゴールド(河内晩柑)を販売しました。

沖縄での販売実績

沖縄の店舗内で愛南ゴールドを手売りしている写真

コロナウイルスによる行動自粛が徐々に解かれる中、農業支援センターは愛南ゴールド(河内晩柑)の販売促進活動を全国各地で取り組んでいます。今回は農業支援センター初となる沖縄県での販売促進を、沖縄市のちゃんぷる~市場で行いました。
2日間での販売実績は約470kgで、市場職員の方も驚くほどの良い販売結果となりました。実際に購入していただいた方の中には、「とても美味しかったから」と2日続けて購入したリピートのお客様もいました。

愛南ゴールドを食べた沖縄県の方の反応

沖縄の店舗に並べられた愛南ゴールドの写真

今回市場に来られたお客様への試食や試飲を通じて、「甘味と酸味と苦みのバランスが良い」「さっぱりしていて暑い日にぴったり」「酸っぱくなくて食べやすい」など好印象を持たれた感想を多くいただき、愛南ゴールドが沖縄県民に受け入れられる味であることがわかりました。
またアンケート(121人の回答)では、「味の感想は?」の質問については「好みの味」と回答した方が75.2%で、「苦手な味かも」「苦手な味」と回答した方は合計0%でした。
生果の試食やストレート果汁の試飲での感想、アンケート調査の結果からも愛南ゴールドは沖縄県の多くの方々に受け入れられる味であることがわかり、新たな市場としての可能性を見出すことができました。

協力店舗

「ちゃんぷる~市場」JAおきなわ 中部ファーマーズマーケット
所在:沖縄県沖縄市登川2697番地の2