観光情報TOP
観光スポット
イベント情報
おすすめプラン
愛南町のご案内
くらしの情報

トップ > 観光 > 観光スポット > 食べる・特産品 > 媛っこ地鶏

このページを印刷する

媛っこ地鶏

媛っこ地鶏

食べる・特産品

温暖な気候のもと、
ストレスのない環境で健康的に育った
鶏好きをもうならせる地鶏

媛っこ地鶏は全国でも珍しい四元交配で、軍鶏の歯ごたえ、名古屋種の旨み、白色プリマスロックの肉付き等それぞれの長所を活かした肉質が特長の、まさに“いいとこどり”の地鶏です。

産地の一つである愛南町の由良半島で飼育される媛っこ地鶏は、すぐそばの由良岬で取れた海藻やアコヤ貝等を餌として飼育されています。 「平成14年から愛南町で媛っこ地鶏の飼育を始めましたが、当時は自然災害も含め苦労は絶えませんでした。それが今では媛っこ地鶏の味が好評で、 1,400羽あまりの地鶏を飼育していますが、需要に追いつかない状況です。」(生産者談)

天然の海の素材をたくさん食べ、潮風を体いっぱいに浴びた由良の媛っこ地鶏は、臭みがなく、歯ごたえと脂ののりがバランスの良い旨みと食感を実現し、焼いても、また鮮度がよければ刺身にしても美味しくいただくことができます。

写真:媛っこ地鶏を使った料理

写真:媛っこ地鶏の網焼き

媛っこ地鶏が食べられるところ

媛っこ地鶏は愛南町の飲食店、居酒屋などでも味わえます。また、媛っこ地鶏を使ったお土産品もございますので、愛南町にお越しの際は是非、お買い求めください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:商工観光課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る