観光情報TOP
観光スポット
イベント情報
おすすめプラン
愛南町のご案内
くらしの情報

トップ > 観光 > 観光スポット > 絶景 > 篠山(ささやま)

このページを印刷する

篠山(ささやま)

篠山タイトル用の画像

絶景ポイント 遊ぶ・アウトドア

アケボノツツジやシャクナゲなどが群生する動植物の宝庫
山頂からの展望はまさに絶景!

愛媛県と高知県の県境に位置する標高1064.6mの篠山は、古くから山岳信仰の霊地として知られ、頂上には篠山神社が鎮座しています。
4月下旬から5月上旬にかけては、アケボノツツジやシャクナゲの花で山一面が埋め尽くされます。

篠山神社(頂上)

篠山権現は用命天皇の勅願により開山しました。平城天皇の大同年間には弘法大師が来山し、天下泰平五穀成熟と祈願したという遺跡もあります。
往古は篠山三所大権現と称していたが明治四年神社と改称しました。

白滝(7合目)

篠山の7合目にある落差約50メートルの滝。山の緑の中に一枚の白い布を垂らしたように美しく流れています。

篠山自然学習館

四季の写真や資料が揃っており、篠山の自然を学ぶことができます(トイレ休憩にも最適)。

アケボノツツジの画像

白滝の画像

所在地

〒798-4401 愛媛県南宇和郡愛南町正木3047番地2(篠山自然学習館所在地)

関連リンク

360度写真

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:一本松支所
愛南町一本松5048番地2
電話番号:0895-84-2211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る