くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 産業・ビジネス > 農林業 > 野生鳥獣等 > メジロの飼養についてお知らせします

このページを印刷する

メジロの飼養についてお知らせします

メジロの捕獲禁止

愛がん飼養を目的とするメジロの捕獲は、これまで野鳥の中で唯一、許可によって認めていましたが、環境省が策定した「鳥獣の保護を図るための事業を実施するための基本的な指針」が平成23年9月に改正されたことにより、新たな捕獲が認められないため、平成24年4月から許可することが出来なくなりました。
これは、本来野鳥は自然のままで保護すべきものであることや、許可が乱獲・密猟を助長する可能性もあること等の許可基準についての考え方を踏まえ、メジロについても愛がんのための飼養を目的とする捕獲を認めないこととしたためです。
町民の皆様の御理解と御協力をお願いします。

メジロの飼養登録

現在、愛南町でメジロを飼養登録している方は、1世帯につき1羽に限り飼養を認めていますが、登録期間が終了するまでに更新手続きをすることにより、平成24年4月1日以降も引き続き飼養できます。((注)愛がんのための飼養登録有効期間は、1年間です。)
なお、引き続き飼養する方は、飼養登録期間が終了するまでに愛南町農林課で更新手続きをお済ませください。

関連ファイル

鳥獣飼養登録更新申請書エクセルファイル(21KB)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:農林課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る