くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 社会保障・税番号制度 > 「マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)」に係るマイキーIDの設定を支援します

このページを印刷する

「マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)」に係るマイキーIDの設定を支援します

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について

国では、消費増税対策の一環として、令和2年度に、「マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)」の実施が予定されています。この消費活性化策は、民間キャッシュレス決済手段で一定額を前払い(チャージ)などをされた方に、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」(プレミアムポイント)を国が付与する予定としています(詳細は検討中)。
このポイントを取得するためには、マイナンバーカードを取得し、専用サイト(マイキープラットフォーム)からマイキーIDを設定する必要があります。
マイキーIDの設定は、パソコンや一部のスマートフォンから誰でも設定することができますが、ご自身で設定できない方のために、マイキーIDの設定支援を行います。
ご希望の方は、町民課または各支所までお越しください。

マイナポイントイメージ

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)が必要)

設定支援場所

町民課

設定支援時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝日は除く)

マイキーIDとは

マイキーIDとは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウェブ上で作成するIDです。

マイキーIDの設定方法

マイキーIDの設定は、パソコンや一部のスマートフォンから誰でも設定することができます。
なお、パソコンで設定する場合は、マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタが必要です。
設定方法は、次の資料をご参照ください。

マイナンバーカード取得方法

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要です。この機会にマイナンバーカードを取得しませんか?
マイナポイントの実施時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれますので、早めの申請をお願いします。

関連リンク

お問合せ先

マイナポイントおよびマイキーIDに関するお問い合せは、次のフリーダイヤルへお願いします。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
【TEL】0120-95-0178(ダイヤル後5番を選択してください。)
【受付時間】平日:午前9時30分から午後8時まで 土日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る