くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 社会保障・税番号制度 > 役場本庁舎におけるマイナンバーカードの交付申請およびマイナポータルの利用についてお知らせします

このページを印刷する

役場本庁舎におけるマイナンバーカードの交付申請およびマイナポータルの利用についてお知らせします

役場本庁舎におけるマイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付申請は、郵便やインターネット(パソコン、スマートフォン等)でご自身で行えるほか、愛南町役場本庁舎に設けている専用端末(マイナポータル用端末)からも行えます。役場本庁舎での交付申請を希望される方は、次の必要書類を持参して町民課までお越しください。

交付申請に必要な書類

  • 通知カード
  • 個人番号カード交付申請書
  • 本人確認書類

(注意1)本人確認書類は、運転免許証、パスポートなど顔写真付きのものは1点、健康保険証など顔写真のないものは2点必要です。
(注意2)マイナンバーカードは交付申請してから受け取るまでに1か月程度かかります。受け取りの際は来庁していただく必要がありますのでご留意ください。
(注意3)来庁される時間帯や窓口の状況によってはしばらくお待ちいただくこともありますがご了承ください。
(注意4)役場各支所では交付申請できません。ご自身で申請されるか、役場本庁舎まで来庁ください。

マイナンバーカードの交付申請に関する詳しいことは、次の関連リンクをご覧ください。

関連リンク

マイナポータルの利用について

マイナンバーカードを取得すると、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」の個人専用ページが利用できます。このページでは、行政機関などが保有するご自身の特定個人情報を確認したり、個人向けのお知らせを受信することなどができます。
マイナポータルを利用するためには、インターネットに接続できる端末(パソコン、スマートフォン等)やカードリーダー等が必要です。なお、愛南町役場本庁舎にも必要機器を備えた専用端末(マイナポータル用端末)を設けていますので、利用を希望される方はマイナンバーカード(数字4桁のパスワードも必要)を持参して町民課窓口までお越しください。

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る