くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者施設等におけるPCR検査費用の補助についてお知らせします

このページを印刷する

高齢者施設等におけるPCR検査費用の補助についてお知らせします

愛南町では、新型コロナウイルス感染症に感染した場合の重症化リスクが高い高齢者等の感染の早期発見および高齢者施設の安全なサービス提供の確保を図るため、高齢者等が受けるPCR検査の費用を補助します。

補助対象者

補助金の交付の対象者および補助回数は、次のとおりです。

  1. 対象施設に新規入所する人 入所時に1回
  2. 対象施設のショートステイを利用する人 月1回(30日以内のPCR検査は不可)
  3. 町内の対象施設に勤務する職員で、次のいずれかに該当する人 該当する検査回数
    (1)業務に関係する資格試験の受験または研修の受講、二親等以内の方に係る冠婚葬祭その他やむを得ない事由によりまん延防止等重点措置の適用を受ける地域または緊急事態措置の適用を受ける県外の地域と町を往来した場合
    (2)その他PCR検査を行う必要があると町長が認める場合

(注)年齢が65歳未満の方(施設の職員を除く)は、基礎疾患(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等)を有する場合のみ補助の対象です。

対象施設

この補助金において対象となる高齢者施設は、次のとおりです。

新規入所の対象施設

介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院、養護老人ホーム、認知症対応型グループホーム

ショートステイ利用の対象施設

短期入所生活介護(介護予防短期入所生活介護を含む)および短期入所療養介護(介護予防短期入所療養介護を含む)を提供する施設

職員の対象施設

上記の対象施設のほか、訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護等の介護サービスを提供する事業所および有料老人ホーム、経費老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅等の高齢者施設

対象経費

PCR検査に要する費用の全額。ただし、次の区分ごとに補助の上限があります。

  1. 町が指定する検査機関により行う検査
    (1)新規入所者またはショートステイ利用者 20,000円
    (2)新規入所者またはショートステイ利用者の対象施設の職員 20,000円
    (3)上記(2)以外の対象施設の職員 5,000円
  2. 対象施設が保有する検査機器により行う検査
    (1)新規入所者またはショートステイ利用者 5,000円
    (2)新規入所者またはショートステイ利用者の対象施設の職員 10,000円
    (3)上記(2)以外の対象施設の職員 5,000円

(注)他の助成金を受けている場合は、その助成金を差し引いた残りの金額を対象とします。

(注)行政検査、保険適用を受ける検査または他の助成制度により検査費用の全額の助成を受ける検査は、補助対象外です。

補助金の申請手続

補助金を申請する場合は、次のとおり手続をしてください。

新規入所者またはショートステイ利用者

下記に掲載する申請書に記入の上、施設に提出してください。

交付申請書(利用者用)ワードファイル(21KB)

(注)申請書には、本人確認ができるもの(健康保険証、介護保険証等)の写しを添付してください。

(注)年齢が65歳未満の方は、基礎疾患を確認できるものの写しが必要です。

対象施設の職員

職員の申請は、下記に掲載する申請書により職員を雇用する施設が行います。

交付申請書(職員用)ワードファイル(21KB)

補助金の交付

補助金は、補助対象者への直接交付はしません。検査費用として次のとおり行います。

新規入所者またはショートステイ利用者

検査を行った検査機関または施設に支払います。

対象施設の職員

職員を雇用する施設に支払います。

PCR検査の注意事項

  1. 検査時に発熱等の症状がある方は、補助の対象外です。医療機関を受診してください。
  2. 検査の性質上、結果が陰性であっても新型コロナウイルス感染症に感染している場合(偽陰性)や陽性であっても感染していない場合(偽陽性)があります。
  3. 検査結果が陽性の場合は、官公庁、医療機関その他の関係機関に情報を提供します。

対象施設の皆さまへ

  1. この補助金は、本人の希望によるPCR検査が対象です。本人が希望しない検査は、補助対象外です。
  2. 町が指定する一部の検査機関については町から検査キットを配付しますので、下記担当部署までお問い合わせください。

補助金の関係書類

申請様式

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:高齢者支援課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る