くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 福祉 > その他 > 愛南町プレミアム付商品券についてお知らせします

このページを印刷する

愛南町プレミアム付商品券についてお知らせします

住民税が非課税の方及び3歳未満児がいる世帯の方のみなさんへ
「なーしくんプレミアム商品券」が購入できます

プレミアム付商品券とは

消費税・地方消費税率の10%への引上げによる低所得者(住民税非課税)の方と子育て世帯(0~2歳児)の方の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、愛南町においてプレミアム付商品券「なーしくんプレミアム商品券」の販売を行います。

購入対象者

  1. 2019年度の住民税が課税されていない方
    課税されている方に扶養されていて生活の面倒を見てもらっている方や、生活保護を受給されている方などは対象外となります。
  2. 2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主の方。
  • (注意)住民税非課税の方(上記1)は2019年1月1日時点で、子育て世帯の方(上記2)は2019年6月1日時点等で、愛南町に住民票がある方

購入限度額

  • 一人あたり最大25,000円分の商品券を20,000円で購入できます。
  • 1冊5,000円分(500円×10枚)の商品券を4,000円で購入できます。
  • 一人あたり最大5,000円(割引率20%)がプレミアム付き補助金として上乗せされます。
  1. 2019年度の住民税が課税されていない方
    一人につき1冊単位から購入でき、最大5冊まで購入できます。
  2. 2016年4月2日から2019年9月30までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯の方。
    対象児童1人につき1冊単位から購入でき、最大5冊まで購入できます。

申請方法

  1. 2019年度の住民税が課税されていない方。

    ・対象と思われる方には、町から申請書を送付します。
    ・7月末から8月上旬にかけて対象者へ郵送される申請書に必要事項を記入し、必要書類を返送、または役場保健福祉課および各支所の窓口に提出してください。
    ・後日、町より商品券の購入引換券(商品券の購入に必要)を郵送します。

  2. 2016年4月2日から2019年9月30日までに生まれたお子さまがいる世帯の世帯主の方。

    ・子育て世帯の対象者の方については、申請の必要はありません。
    ・該当世帯には町から商品券の購入引換券を郵送します。

  • (注意)住民税非課税の方(上記1)、子育て世帯の方(上記2)の両方に該当する場合は、それぞれ重複して購入可能です。
  • (注意)購入引換券は、再発行できませんので、購入時まで大切に保管してください。

受付期間

2019年8月1日~11月30日 役場保健福祉課または各支所まで郵送または各窓口へ提出してください。

転出される方、転入されてきた方

  1. 愛南町から他の自治体にお引越しされる方(転出者)へ
     対象者1(住民税非課税者分)、対象者2(子育て世帯分)のいずれの方も、対象となる基準日時点で住民登録のある自治体において、商品券購入引換券を発行します。
     基準日時点で愛南町に住民登録があり、その後、他の自治体にお引越しされる方(既にお引越しされた方)については、上記手続きにより愛南町から引換券を受領したのち、お引越し先の自治体で、お引越し先の自治体が発行する引換券に交換していただく必要があります。
     引換券交換の手続きについては、お引越し先の自治体にお問合せください。引換券を交換後、お引越し先の自治体が定める方法により、商品券をご購入ください。
     なお、自治体により、商品券の購入期間や使用期間等が異なりますのでご注意ください。
  2. 他の自治体から愛南町にお引越しされて来た方(転入者)へ
     対象者1(住民税非課税者分)、対象者2(子育て世帯分)のいずれの方も、対象となる基準日時点で住民登録のある自治体において、商品券購入引換券を発行します。
     基準日時点で他の自治体に住民登録があり、その後、愛南町にお引越しされてきた方(既にお引越しされてきている方)については、基準日時点で住民登録のあった他の自治体で定める手続きにより、住民登録のあった他の自治体から引換券を受領したのち、愛南町で発行する引換券に交換していただく必要があります。
     愛南町での引換券の交換手続きは、9月下旬頃から、愛南町役場本庁保健福祉課の窓口で行う予定です(それまでは窓口で交換手続きはできません)。
     交換手続きには、お持ちの引換券と引換券に記載された氏名と一致する資料や現住所地を示す資料の提示が必要になります。
     なお、自治体により、商品券の購入期間や使用期間等が異なりますのでご注意ください。

商品券購入引換券の発送

購入引換券は9月中旬頃に郵送します。

(注意)購入引換券は再発行できませんので、大切に保管してください。

商品券の購入方法

商品券の販売は、町内郵便局(簡易郵便局を除く)にて販売を行います。

(注意)購入する際には、購入引換券と購入者の本人確認ができる書類が必要となります。

商品券の販売期間

販売期間は2019年10月1日から2020年2月28日まで(土曜日、日曜日、祝日と年末年始を除きます) 

販売時間は午前9時から午後5時まで

商品券が使用できる店舗

2019年8月9日現在の愛南町プレミアム付商品券取扱店舗一覧PDFファイル(200KB)

商品券は、取扱店として事前にこの事業に登録していただいた店舗でしか使用することができません。

なお、商品券を使用できるお店については、引換券を郵送する際に取扱店舗一覧を同封させていただく予定です。

商品券の使用期間

商品券の使用期間は2019年10月1日から2020年3月31日まで愛南町内の取扱店舗にて、500円単位で使用可能です。

  • (注意)商品券(500円単位)の差額分に対し、お釣りは出ません。
  • (注意)未使用の商品券の現金への払い戻しはできません。

商品券を使用できない品目等

たばこ・プリペードカード・税金などの公租公課への支払いやプレミアム付商品券事業にふさわしくないものは商品券の使用の対象になりません。

商品券を取り扱われる事業所の方へ

商品券の換金方法

  • 登録手続きで記入した金融機関の愛南町内の支店に商品券および次の書類を添えてお申し込みください。
  • 取扱店舗登録証、換金申請書

配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ

プレミアム付商品券の購入引換券の交付にあたり、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により、2019年1月1日以前に、今お住まいの市区町村に住民票を移すことができていない方は、役場保健福祉課まで申し出ください。

申し出方法はこちらPDFファイル(514KB)

プレミアム付商品券を語った特殊詐欺にご注意ください

「プレミアム付商品券」を販売するために、役場などが手数料などの振込料などの振込を求めることは絶対にありません。

役場などが銀行・コンビニのATM(現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

愛南町のプレミアム付商品券の販売は、町内にて対面販売のみを予定しています。

お問合せ先

  1. プレミアム付商品券に関すること
    愛南町保健福祉課 電話:0895-72-1212
  2. 住民税に関すること
    愛南町税務課 電話:0895-72-7301

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る