くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 安心・安全 > 交通・交通安全 > 令和2年度交通災害共済の加入受付についてお知らせします

このページを印刷する

令和2年度交通災害共済の加入受付についてお知らせします

交通災害共済は、日本国内で、自動車や自転車等の交通による災害により、治療実日数が7日以上の傷害を受けたとき、災害見舞金が支払われる公的共済制度です。

令和2年度交通災害共済受付開始日

令和2年3月2日(月曜日)

共済掛金

 一般:700円 中学生以下:300円

共済期間

 令和2年4月1日〜令和3年3月31日
(期間途中の加入の場合は掛金を納めた日の翌日から令和3年3月31日まで)

加入資格

愛南町内に居住し、令和2年4月1日現在で住民基本台帳に記録されている方。
共済加入者の被扶養者等で町外に居住されている方。

加入申し込み方法

前年度に加入されている世帯には、加入申込用紙を2月末に郵送します。
加入申込用紙があり、申込用紙に記載されている方全員が加入される場合は、所定の金融機関で手続きができます。
申込用紙記載の一部の方のみが加入する場合、申込用紙に記載されていない方(被扶養者等)が加入する場合または申込用紙がなく新規に加入する場合は、本庁または各支所で手続きをしてください。

その他

見舞金の請求については、事前に本庁総務課までお問合せください。

制度の内容や加入手続きなど、詳しくは次の関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る