くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > マイナンバ ーカード・住基カード > 町民課・各支所での新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてお知らせします

このページを印刷する

町民課・各支所での新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてお知らせします

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁せずにできる手続きなどをお知らせします。

転入届などの届出期間の延長について

転入届や転居届については、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の予防のため届け出期間を過ぎた場合であっても「正当な理由」があるとして、手続きができます。
転入届や転出届の届け出を急ぐ必要がない方については、混雑時の来庁を避け、手続きにお越しください。
ただし、届け出が遅れることで、行政サービス等に影響がある場合がありますので、あらかじめご連絡ください。

郵送による転出届について

転出届(愛南町から他市町村への引っ越し)を郵送で行うことができます。
詳しくは「戸籍等の郵便による請求についてお知らせします」をご覧ください。

証明書の郵便請求について

郵送で、戸籍に関する証明書(戸籍謄本等)の請求をすることができます。
詳しくは「戸籍等の郵便による請求についてお知らせします」をご覧ください。

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

現在、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しています。
電子証明書の更新手続きは、有効期限が過ぎた後でも可能です。必要書類など、詳細についてはお問合せください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る