くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 生活 > その他 > 特別定額給付金についてお知らせします

このページを印刷する

特別定額給付金についてお知らせします

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。
これを受けて愛南町では、特別定額給付金を対象者に迅速に給付するため、5月11日付けで町内の各世帯にご案内の文書と申請書類一式を発送しました。
書類が手元に届きましたら、同封の記入例を参考にして申請書をご作成いただき、返信用封筒を使って総務課に提出してください。
なお、窓口の混雑などで新型コロナウイルスの感染が拡大しないよう、できる限り来庁ではなく返信用封筒での提出にご協力をお願いします。ご不明な点は、総務課にお問合せください。(令和2年5月11日現在。今後の状況により変更する場合があります)。

特別定額給付金

給付金額

一人につき一律10万円

給付対象者

令和2年4月27日時点で愛南町の住民基本台帳に記録されている方

給付方法

原則として口座振込です。世帯員全員の分をまとめて指定の口座に振り込みます。
なお、口座をお持ちでない方に限り、窓口での現金払いも可能です。

申請方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は、

  1. 郵送申請方式(町から5月11日に各世帯へ申請書を発送しますので、必要事項を記入し、添付書類を添えて返送してください)
  2. オンライン申請方式(世帯主がマイナンバーカードをお持ちであれば、スマートフォンやパソコンを使って申請できます。)

以上のいずれかの方法を基本としますが、やむを得ない事情がある場合は窓口で受け付けを行います。

申請期間

5月15日(金曜日)~8月14日(金曜日)必着

給付日

第1回:5月21日(木曜日)
第2回:5月27日(水曜日)
第3回:5月29日(金曜日)
6月以降は毎週木曜日(5のつく日の週は水曜日)に振り込みます。

特別定額給付金に関する詳しいことは、総務課(電話番号:0895-72-1211)にお問合せください。

特別定額給付金申請書について

特別給付金ちらしオモテ

特別給付金チラシうら

関連ファイル

特別定額給付金申請書の記入例

記入例

関連リンク

特別定額給付金(申請書の作成と返送手続き)

関連リンク

マイナポータルからオンライン申請を行う前に準備することや申請の流れについては、下記の総務省が運営する「特別定額給付金ホームページの申請方法(オンライン)」にアクセスして内容をご確認ください。

マイナンバーカードをお持ちで、オンラインで申請される方は、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」にアクセスして手続きを行ってください。

10万円給付金チラシ

関連ファイル

コールセンター等のご案内

特別給付金案内ちらしおもて

特別給付金ちらしうら

関連ファイル

給付金を装った詐欺について

  • 市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。

特定給付詐欺啓発ポスター

関連ファイル

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申し出の手続きについて

定額給付金に関するお知らせオモテ

定額給付金に関するお知らせウラ

関連ファイル

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る