トップ > お知らせ > イベント情報(一覧) > 【いろいろな体験をご提供!】グリーン・ツーリズムイベント「秋の子ども大収穫祭~全員集合!~」の様子をお知らせします

【いろいろな体験をご提供!】グリーン・ツーリズムイベント「秋の子ども大収穫祭~全員集合!~」の様子をお知らせします

町内の小学生や園児などの子供たちを対象に、日常では中々経験しづらい体験を通じた達成感や新しい感動の提供と、愛南町の特産品や伝統工芸に触れることによる愛郷心の醸成を目的としたグリーン・ツーリズムイベント「秋の子ども大収穫祭~全員集合!~」を開催しました。参加した子供たちはたくさんの体験で遊び、終始イベントで笑顔が絶えない様子でした。

提供した体験内容

野菜釣り体験

野菜釣りの画像

フックがついた釣り竿で、野菜やお菓子が入った紙袋を釣上げる体験です。
紙袋には針金のリングがテープで留められているため、上手くフックを引っ掛ける必要があります。中身が重たいものであれば、重さでリングが外れないよう慎重に持ち上げて回収するハラハラ感も楽しめます。
釣った紙袋は1人につき1つ持ち帰ることができ、中身を確認した子供たちはとても嬉しそうな様子でした。

竹細工作り体験

竹細工作り体験の画像

昔なつかしい、竹のぽっくり下駄を作る体験です。
子供たちの足の大きさに合わせ、竹の太さを選んで講師と一緒に作っていきます。
ノコで竹を切るところから始まり、慣れない作業ながらもコツをつかんでテンポよく切り進め、楽しく作業を行っていました。
切った後は穴を開け、紐を通したら完成です。バランス感覚が必要なため最初はうまく歩けない子もいましたが、すぐコツをつかみ夢中になってぽっくりぽっくりと歩いていました。

レジンアート作り体験

レジンアート作り体験の画像

紫外線で硬化する特殊な樹脂(レジン液)を使った小物づくりの体験です。
透明なレジン液を型に流し、中にドライフラワーやストーンなどのアイテムを封入して小物を作っていきます。
封入するアイテムには愛南町の海岸から拾ってきた貝殻やサンゴなどがあり、愛南町バージョンを作っている人もいました。
最後にマグネットを接着して完成です。きれいに作ることができて満足げな様子でした。

バルーンアート

バルーンアートの画像

趣味でバルーンアートを手掛けている、愛南町役場OBである大西聖さんによる遊びの提供です。風船の形を変え、いろいろな動物や道具などを作ります。
犬などのかわいい動物の他に、手首につけるカラフルで小さなバルーンや刀など、多種多様なバルーンアートで子供たちを楽しませていました。

絵てがみ作り体験

絵てがみを作った男の子の画像

はがきに水彩絵の具で絵を描く体験です。
子供たちは花や果物、貝殻など色々な種類のモデルから好きなものを選び、丁寧に絵を描いていきます。
絵以外にも、絵てがみを送る相手に向けたメッセージも書いていきます。感謝の気持ちが表れた、素敵な絵てがみが完成していました。

クリスマス飾り作り体験

クリスマス飾りを作っている画像

色とりどりの紙で作るクリスマスリースや松ぼっくりで作るミニツリーといった、クリスマスの飾りを作る体験です。
ミニツリー作りでは、モールとカラフルなボールなどで松ぼっくりを飾り付けていき、自分だけのクリスマス用の飾りを作っていきました。今年のクリスマスは、お手製の立派なツリーやリースが飾られていると思います。

真珠アクセサリー作り体験

真珠アクセサリーを作った男の子の画像

愛南町の海で育った、特産品であるアコヤ真珠を使ったアクセサリー作り体験です。
音符の形やクジラ、ブタといったかわいらしいストラップタイプに、真珠を接着剤で固定してアクセサリーを作ります。
今回用意した真珠に同じ形や色、輝きはなく、世界に2つとない自分だけのアクセサリーが完成しました。

終わりに

お土産に、会場で作った焼きたてのサツマイモを持ち帰ってもらいました。新型コロナウイルスの感染対策のため会場で食べることができませんでしたが、寒くなってきたこの季節にアツアツの焼き芋で温まってもらえたでしょうか。

参加した小学校6年生の大西輝佳さんは、「たくさんモノ作りをするなどの体験ができ、楽しかったです。特に、クリスマス飾り作りの体験は季節を感じることもできたので、思い出に残りました。このイベント以外にも体験の募集があることを知ったので、機会があれば参加してみたいと思います。」と話しており、イベントの体験に満足してもらえました。こうしたイベントは広報あいなんで参加募集を行っていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

このページの情報発信元
担当部署:農業支援センター
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7311