トップ
農林業者支援
農林業を始める方へ
求人情報
あいなん農林業広場
あいなん農林業PR
グリーンツーリズム

トップ > 農林業を始める方へ > 新規就農向け補助事業 > 新規就農向け補助事業についてお知らせします

新規就農向け補助事業についてお知らせします

農業を始めて間もない方を応援します。
愛南町では次のような事業を実施しています。詳しくは愛南町農林課にお問い合わせください。

独立・自営で農業を始める方への支援

青年等就農計画制度

新たに農業経営を開始する青年等の就農計画を、市町村が認定する制度です。農業次世代人材投資事業(経営開始型)や無利子資金制度のほか、新規就農者が経営体育成支援事業等を活用するためには、認定新規就農者となることが必要になります。

農業次世代人材投資事業(経営開始型)

就農直後の経営確立を支援する資金(年間最大150万円、5年以内)を交付します。前年の所得に応じて交付額が変動します。

新規就農者向けの無利子資金制度

就農に必要な機械、施設の取得等のための資金について、無利子貸付を行っています。

経営体育成支援事業

農業機械や施設等の購入費に対する補助を行っています。

経営所得安定対策 

27年産からゲタ・ナラシ対策の交付対象者に認定新規就農者が加わりました。

農業経営基盤強化準備金

27年度から農業経営基盤強化準備金の対象に認定新規就農者(個人)が加わりました。

農業経営継承事業

後継者のいない優良な農業経営を新規就農希望者へ継承する取組を支援しています。

関連ファイル

新・農業人ハンドブック2017PDFファイル(6164KB)

農林水産省公式/農業をはじめたい方へこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページの情報発信元
担当部署:農林課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7311