トップ > 農林業者支援 > 支援一覧 > 補助事業 > みどりの食料システム戦略緊急対策交付金(有機転換推進事業)についてお知らせします

みどりの食料システム戦略緊急対策交付金(有機転換推進事業)についてお知らせします

 国は、みどりの食料システム戦略及びみどりの食料システム法に基づき、資材・エネルギーの調達から、農林水産物の生産、加工・流通、消費に至るまでの環境負荷低減と持続的発展に向けた地域ぐるみのモデル地区を創出するための事業(みどりの食料システム戦略緊急対策事業)を実施しています。
 その中でも、みどりの食料システム戦略緊急対策交付金のうち有機転換推進事業については、国際水準の有機農業に新たに取り組もうとする農業者に対し、種苗や肥料といった生産資材の切り替え等に係る転換初年度の掛かり増し経費を支援するものとなっています。

対象者

以下の①~⑤の事項を全て満たす方が対象となります。

 ① 慣行農業から国際水準の有機農業に転換する農業者、又は国際水準の有機農業に取り組もうとする新規就農者であること。

 ② 営農の一部又は全部において国際水準の有機農業に取り組むことを予定していること。

 ③ 販売を目的としていること。

 ④ 事業終了後も引き続き、国際水準の有機農業を継続する意向があること。

 ⑤ 環境負荷低減事業活動実施計画の認定を受けていること又は成果目標年度までに認定を受ける予定であること。
  (注)環境負荷低減事業活動実施計画については、「みどりの食料システム法の認定制度についてお知らせします」を御確認ください。

関連ファイル

みどりの食料システム戦略緊急対策交付金交付等要綱PDFファイル(3282KB)

みどりの食料システム戦略緊急対策交付金のうち有機転換推進事業(PR版)PDFファイル(717KB)

関連リンク

農林水産省/みどりの食料システム戦略このリンクは別ウィンドウで開きます

その他

今後、要望調査が行われる見込みとなっています。
詳しい内容が知りたい方や興味がある方は、下記連絡先の農業振興係までお問い合わせください。

このページの情報発信元
担当部署:農林課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7311