トップ
農林業者支援
農林業を始める方へ
求人情報
あいなん農林業広場
あいなん農林業PR
グリーンツーリズム

トップ > あいなん農林業PR > 愛南野菜・花き > 販売促進 > 愛南町産ショウガについて公表します

愛南町産ショウガについて公表します

昔から冷え性や血行不良に良いとされる
万能薬のショウガとは

ショウガ

ショウガの歴史

ショウガ科の多年草で、熱帯アジア原産といわれています。世界各国で栽培されています。ショウガは昔から冷え性や血行不良に良いとされ、万能薬として重宝されてきました。

日本には2から3世紀ごろに中国より伝わり、奈良時代にはショウガの栽培が始まっていました。ショウガは日本最古の歴史書である「古事記」にも記されています。古事記の時代にはショウガ(生姜)という呼び名ではなかったようで、「根の辛いもの」という意味であるハジカミとショウガは呼ばれていました。

愛南町では、ショウガの栽培が1989年(平成元年)頃から始まり、2010年(平成22年)頃から葉たばこの代替作物として耕作面積が拡大して出荷量も増加しました。

ショウガの特徴

ショウガは主に香辛料や生薬として使われてきました。日本では寿司の薬味や料理の下味などの食材として使われることが多いショウガですが、海外ではハーブや薬のように用いられることもあるようです。

愛南町の温暖な気候と定期的な降雨はショウガの育成に適していおり、4月に種を植えて、収穫を行う11月頃まで長期にわたり栽培することができます。そのため、糖度が高くて熟成したショウガを生産することができます。

ショウガの成分

ショウガの成分の90%以上は水分です。ほんの微量ですが含まれる生姜特有の辛味成分や芳香成分に特徴があります。

ショウガの可食部100gに含まれる主要成分(食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますから引用)は以下のとおりです。その他の成分については、食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

エネルギー 30kcal タンパク質 0.9g 食物繊維 2.1g
水分 91.4g 脂質 0.3g カリウム(灰分の内数) 270mg
炭水化物 6.6g 灰分 0.7g マグネシウム(灰分の内数) 27mg

ショウガに含まれる辛味の成分は、ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンの3種類の油状物質です。

辛み成分名 特徴
ジンゲロール 最初に感じるピリッとした辛さで、ショウガの辛み成分で最も多く含まれています。ジンゲロールは酸化しやすい成分で、空気に触れて約3分後には消滅してしまいます。保存中の自然乾燥によって減少するほか、加熱によっても減少します。強い殺菌効果があります。
ショウガオール 加熱や乾燥による脱水反応によってジンゲロールから生成されます。保存中の自然乾燥によっても増加します。口に残り、じわじわ感じる辛さで、強い辛味があります。
ジンゲロン ごく微量の成分で、ジンゲロールを長時間加熱することで生成されます。強い辛みがあります。

ショウガ生産者の生の声

ショウガの生産者や生産現場を動画でご覧いただけます。

関連リンク
トップ > くらし > 町政情報 > 広報 > 広報あいなん > 平成30年度「あいなん逸品図鑑」の動画をご覧ください

関連リンク
トップ > くらし > 町政情報 > 広報 > 広報あいなん > 平成28年度「あいなん物産探訪」の動画をご覧ください

おいしいショウガの食べ方

おいしいショウガの見分け方

まずは、傷のないものを選ぶようにしましょう。

ネショウガ(根生姜)の場合は、表面に艶と張りがあり、出来るだけふっくらと大きなものを選びましょう。小さく細い物は繊維質が多い上に、多く皮を剥くため。

シンショウガ(新生姜)の場合は、色が白っぽく艶やがあり、茎の切り口付近が綺麗な紅色の物を選びましょう。

葉生姜や矢生姜の場合は、茎が太すぎないものが良く、葉先の色が青々とした緑色のものを選びましょう。

鮮度を保つショウガの保存方法

数日で使い切るのであればラップをして冷蔵庫で保存しても大丈夫ですが、長期間保存する場合はタッパー等の容器に水を張り、そこに使いかけのショウガを入れて蓋をして、数日おきに水を入れ換えるだけで1カ月程は保存できます。

また、ショウガを冷凍する場合は、解凍した時に使いやすくするために、みじん切りや使いやすい大きさに切るか、すりおろしてからタッパー等の容器に入れるかラップで包んでから冷凍しましょう。

みんなが作っている!ショウガのおすすめレシピ

ショウガは主に香辛料として使われ、魚や肉料理の臭味を消すためにも多用されます。愛南町の特産品のかつおとも相性が良く、かつおのたたきや刺身の付け合わせにはかかせないものとなっています。あと一品欲しいときやお弁当のおかずとしても様々なレシピがあります。

外部リンク
【クックパッド】みんなが作ってるショウガのレシピこのリンクは別ウィンドウで開きます

うれしい効能があるショウガはいかがですか?

ショウガには、次のようなうれしい効能があるといわれています。

・体を温める(冷え性を改善する)
・エネルギー代謝を上げる(脂肪の分解・燃焼を促進する)
・ウイルスの増殖を抑える
・活性酸素を除去する
・胃腸を丈夫にする
など

11月頃の収穫の季節になれば、ショウガは直売所で販売されています。連絡先は、次の関連リンクからご覧いただけます。

関連リンク
トップ > あいなん農林業PR > 食育・地産地消 > 愛南町の直売所を公表します
トップ > くらし > 産業・ビジネス > 産業振興 > 産業振興 > 愛南町の特産品についてお知らせします

ショウガの豆知識

ショウガに含まれるジンゲロールという辛み成分は、最近の研究ではひざ痛や関節痛の予防に効くとされています。

ショウガの関連ページ

ショウガと同じ愛南町の特産品関連ページ

愛南町には、生産量日本一の愛南ゴールド(河内晩柑)甘夏ポンカン温州みかん紅まどんな甘平清見コメブロッコリーさくらひめなどの特産品があります。

ショウガ