トップ
農林業者支援
農林業を始める方へ
求人情報
あいなん農林業広場
あいなん農林業PR
グリーンツーリズム

トップ > あいなん農林業PR > 愛南柑橘 > 販売促進 > 愛南町産不知火(デコポン)について公表します

愛南町産不知火(デコポン)について公表します

果実上部の凸(デコ)が個性的で、
まろやかな甘さ、愛南の不知火(デコポン)とは

不知火(デコポン)

このページの目次

不知火(デコポン)の歴史

1972年に長崎県の農林水産省果樹試験場口之津支場(現・国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構九州沖縄農業研究センター口之津カンキツ研究試験地)で、清見と中野3号ポンカンを交配して誕生しました。果形は上部にデコが現われやすく不揃いになりやすく、果皮は見た目が粗いなど、外見上の個性が目立ち育成試験場では選抜対象とはならず品種登録はされていません。

その後、熊本県宇土郡不知火町(現・宇城市)に渡り、収穫後一定期間保存するとまろやかで甘みが強くなることがわかり、品種名を「不知火」として栽培の取り組みが始まりました。不知火町と周辺地域では1975年頃から甘夏に代わる柑橘を模索していたという事情があり、不知火海(八代海)沿岸を中心に広がり、その後、愛媛県や鹿児島県等の全国へと普及しました。

不知火(デコポン)の特徴

愛南町の温暖な気候で栽培された柑橘であり、豊かな芳香を持ち、ビタミンが豊富です。

まろやかな甘さの果肉で、皮が剥きやすく、果肉を包む内皮も柔らかく、袋のまま食べられるためお子さまからお年寄りまで幅広い年齢層に愛されている柑橘です。

不知火(デコポン)は収穫後すぐに出荷されるわけではありません。多くは収穫された後、しばらく貯蔵することによって皮の水分をとばし、果実に弾力性を持たせ、味をマイルドに調える予措(よそう)を行ってから出荷されます。

不知火(デコポン)の可食部100gに含まれる主要成分(食品成分データベース このリンクは別ウィンドウで開きますから引用)は以下のとおりです。その他の成分については、食品成分データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

エネルギー 51kcal たんぱく質 0.8g ビタミンC 48mg
水分 85.8g 脂質 0.2g β-カロテン 360ug
炭水化物 12.9g 灰分 0.3g β-クリプトキサンチン 630ug

高品質の基準を満たしたデコポン

デコポンは、熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標であり、日本園芸農業協同組合連合会傘下の農業団体(JA)及び柑橘生産のある農業団体(JA)を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準をクリアしたものだけが、その名を使用することができます。

  1. 糖度13度以上
  2. 酸度が1度以下
  3. 全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷したもの

不知火(デコポン)のおいしい食べ方

おいしい不知火(デコポン)の見分け方

不知火(デコポン)は、果皮の色が全体的に濃く、みずみずしさを感じるものを選びましょう。また、へたがしなびていないもので、持った時に果汁を多く含んだ重量感があるものがよいでしょう。また、デコポンの名前にあるデコは、有っても無くても差はありません。

鮮度を保つ不知火(デコポン)の保存方法

風通しが良くて湿度がやや高く、涼しい場所に保存するのがベストですが、通常この条件に合った環境は難しいので、涼しくて通気性のある場所で保存することをお勧めします。

箱で購入した場合、ふたを開けたまま保存し、つぶれやすい下のものから食べて、腐った不知火(ポンカン)があれば排除しましょう。

みんなが作っている不知火(デコポン)を使った料理や食べ方

まろやかな甘さとジューシーな果汁が特徴の不知火(デコポン)は、生絞りジュースやゼリー、マーマレードなど食べ方があります。また、果肉がしっかりしているためいろいろな料理にも使うことができます。

  • 不知火(デコポン)の皮を使ったもの
    ドライフルーツ(ピール)など
  • 不知火(デコポン)の果肉を使ったもの
    ジュース、スムージー、ゼリーなど
  • 不知火(デコポン)の皮と果肉を使ったもの
    ジュース、果実酒、ジャム、パウンドケーキ、デトックスウォーターなど

外部リンク
【クックパッド】みんなが作ってる不知火(デコポン)のレシピ https://cookpad.com/search/デコポンこのリンクは別ウィンドウで開きます

お土産や贈答に不知火(デコポン)はいかがですか?

2月下旬から4月の収穫の季節になれば、特産品の不知火(デコポン)は直売所や道の駅で販売されています。連絡先は、次の関連リンクからご覧いただけます。また、果物だけでなく、不知火(デコポン)を使ったジュースもおすすめです!

関連リンク
トップ > あいなん農林業PR > 食育・地産地消 > 愛南町の直売所を公表します
トップ > くらし > 産業・ビジネス > 産業振興 > 産業振興 > 愛南町の特産品についてお知らせします

ふるさと寄附金(ふるさと納税)で受け取ることもできます

ふるさと寄附金(ふるさと納税)を寄附された町外の方を対象に、心ばかりのお礼として「ふるさとの香り(特産品)」をお贈りしています。その特産品の中から、期間限定ではありますが、不知火(デコポン)を選択していただくこともできます。

関連リンク
トップ > くらし > 町政情報 > ふるさと寄附金

不知火(デコポン)関連ファイル

えひめの柑橘食べごろカレンダー [PDFファイル] (804KB)
かんきつオールスターズ(愛媛県) [PDFファイル] (870KB)
えひめみかんの話冊子データ [PDFファイル] (4379KB)

不知火(デコポン)の関連ページ

不知火(デコポン)と同じ愛南町の特産品関連ページ

愛南町には、生産量日本一の愛南ゴールド(河内晩柑)甘夏ポンカン温州みかん甘平紅まどんな清見コメブロッコリーショウガさくらひめなどの特産品があります。

不知火(デコポン)