くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 産業・ビジネス > 農林業 > 農業振興 > 中山間地域で農業を営む集落を紹介します

このページを印刷する

中山間地域で農業を営む集落を紹介します

愛南町における農地の多くは、傾斜の急な中山間地域にあります。作業条件が不利な地域においても、多くの集落が、農業生産活動を維持するために、さまざまな取組を行っています。
「山間部で育てた米は、昼夜の寒暖差が大きくきれいな流水で作っているから美味しい」、「急傾斜だと、日当たり・水はけが良いので、おいしい柑橘ができる」と言われています。このページでは、そのような中山間地域の中でも、特に傾斜が急な場所で農業を営む集落の一部について紹介します。

関連ファイル

  1. 菊川畑4集落PDFファイル(512KB)
  2. 平山畑1集落PDFファイル(1023KB)
  3. 僧都集落PDFファイル(807KB)
  4. 西柳集落PDFファイル(627KB)
  5. 梶郷集落PDFファイル(591KB)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:農林課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7311

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る