くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 町議会 > 請願・陳情 > 議会への請願・陳情についてお知らせします

このページを印刷する

議会への請願・陳情についてお知らせします

請願・陳情は、皆さんの声を国・県・町政に反映させるための大切な制度です。ご意見・ご要望があれば、どなたでも、議会に対して請願や陳情を行うことができます。議会では、請願や陳情を審査し、その内容が適当と認められるものは採択し、行政に反映させるよう努めます。
請願書を提出するには紹介議員(1人以上)の署名が必要です。陳情書には紹介議員は必要ありません。なお、提出等に関するご質問は、議会事務局までお寄せください。

手続き

  1. 請願書・陳情書は定められた書式はありませんが、日本語で表記し、愛南町議会議長宛に、請願(陳情)の趣旨、提出年月日、提出者の住所および氏名(法人の場合は名称および代表者の氏名)を記載し、押印(請願の場合は紹介議員の署名または記名押印が必要です。)したものを提出してください。
  2. 持参(執務時間内)または郵送により受け付けています。
  3. 提出期限はありませんが、年4回開催される定例会で審査されますので、準備の都合上、概ね定例会初日の10日前までに議会事務局へ提出してください。以後受け付けたものは次の定例会で審査されます。

書式例

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:議会事務局
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る