くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 行政情報 > 愛南町職員コンプライアンス行動指針を策定しました

このページを印刷する

愛南町職員コンプライアンス行動指針を策定しました

日本国憲法第15条第2項には、公務員の本質として、「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と規定されています。さらに愛南町自治基本条例第16条第1項には、職員の責務として、その職責が住民の信託に基づくものであることを自覚し、分担と協力の原則に基づいて、積極的に住民と連携するとともに、公正で誠実かつ効率的に職務を遂行しなければならないと規定されています。
町民からの信頼を得るためには、常日頃からの仕事ぶりはもちろんのこと、勤務外においても地方公務員としてふさわしい言動および姿勢が求められます。こうした状況を踏まえ、愛南町では、職員全員が法令(条例、規則、その他の規程を含む。以下同じ)を遵守することはもとより、公務員にふさわしい高い倫理観を身に付け、モラルやマナーの向上に努めると同時に、組織としても全庁を挙げて不祥事等を防止し、併せて、更なる町民サービスの向上を図っていくため、このたび、『愛南町職員コンプライアンス行動指針』を策定しました。
下記の関連ファイルよりご覧ください。

関連ファイル

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る