くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 町政情報 > 政策・計画 > 各種政策 > 新たな過疎対策についてお知らせします

このページを印刷する

新たな過疎対策についてお知らせします

過疎対策事業については、人口の著しい減少に伴って地域社会における活力が低下し、生産機能及び生活環境の整備等が他の地域と比較して低位にある地域について、総合的かつ計画的な対策を実施するために、これまで4次にわたる特別措置法により、国・県・市町村が一体となり実施してきました。
今後もこのような過疎地域が、安全・安心に暮らせる地域として健全に維持され、国民全体の生活の向上につながる国家的な課題であることを認識し、引き続き過疎地域に対して総合的かつ積極的な支援を行い、住民の暮らしを支えていく政策を確立しなければなりません。
新たな過疎対策に向けての取組を次のとおり紹介します。

関連リンク

総務省自治行政局過疎対策室

愛媛の元気な集落づくり(えひめ地域政策研究センター)

各省庁が行う集落対策に活用できる補助事業や県内外の元気な集落づくりに取り組む事例等の情報について、えひめ地域政策研究センターのホームページ上で発信しています。

関連リンク

愛媛の元気な集落づくり

過疎物語〜kaso-net〜(全国過疎地域自立促進連盟)

全国の過疎地域市町村が会員である全国過疎地域自立促進連盟は、平成12年度に制定された「過疎地域自立促進特別措置法」に基づき、より総合的な過疎対策を充実強化し、過疎地域の振興が図られるよう取り組んでいます。

関連リンク

過疎物語 kaso-net

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:企画財政課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7317

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る