経済センサスー活動調査を実施します
2026年02月09日更新

経済センサス-活動調査について
目的
「経済センサスー活動調査」は、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国および地域別に明らかにすることを目的としています。
内容
- 工場や喫茶店、個人事務所などを含む、すべての事業所・企業が対象です。
- 名称、所在地、経営組織など、基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。
- 調査の結果は、政策決定や経営計画を行っていく上で、参考とされる資料となり、国民の皆さまの暮らしをよりよくするために活用されます。
調査の期日
令和8年6月1日現在で行います。
調査対象について
事業所とは?
この調査における「事業所」とは、物の生産や販売、サービスの提供などの経済活動が
単一の経営主体のもと(グループ企業は含めません)で、
一定の場所(一区画)を占めて、
従業者と設備を有し、
継続的に行われているもの
をいいます。
例えば、商店、旅館、工場、倉庫、銀行、学校、神社・寺院、病院、学習塾など、一定の場所(一区画)を占めて、従業者と設備を有し、継続的に事業活動を行っている場所が事業所です。
ただし、同じ場所にあっても経営者が異なる場合は、別の事業所となります。
「本店・支店」について
「単独事業所」
- 他の場所に、同一経営の本社や支社等を持たない1企業または1組織で1事業所の場合は、「単独事業所」となります。
「本所・本社・本店」
- 他の場所に、同一経営の支社等があって、経営主体全体を統括する事業所は、「本所・本社・本店」となります。
- 1企業に「本所・本社・本店」は1つだけです。本社が2カ所以上にわかれている場合は、代表者のいる事業所を「本所・本社・本店」とし、それ以外を「支所・支社・支店」とします。
「支所・支社・支店」
- 「本所・本社・本店」等から統括を受けている事業所は、「支所・支社・支店」となります。
- 名称に本社とあっても、他の事業所から統括を受けていれば、「支所・支社・支店」となります。
経済センサスー基礎調査との違い
令和6年に実施した「経済センサスー基礎調査」は、事業所・企業の名称、所在地、主な事業の内容、従業者数など、基本的な属性情報の把握を目的とした調査です。一方、「経済センサスー活動調査」は、売上(収入)金額、費用、設備投資額など、企業の経済活動の実態を把握することに重点を置いています。
キャンペーンサイト
総務省、経済産業省より、キャンペーンサイトを設けております。
詳しくは下記をご覧ください↓
このページの情報発信元
担当部署:企画財政課政策推進室
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-73-7075
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-73-7075
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください





