くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者運転免許証自主返納支援事業についてお知らせします

このページを印刷する

高齢者運転免許証自主返納支援事業についてお知らせします

高齢者の運転による交通事故の防止を図るため、高齢者の運転免許証の自主返納を支援します。運転免許証返納後の交通移動の支援として、タクシー料金の一部を助成します。

対象者

町内に住所を有する方で、運転免許証の自主返納時において満65歳以上の方。ただし、他のタクシー料金助成制度対象者は、助成対象となりません。

支援の内容

町と協定を結んだタクシー業者のタクシーを利用する場合のタクシー補助券を交付します。

交付枚数

対象者1人につき年間500円券50枚を限度とします。

利用の範囲

利用1回につき1枚、1日1往復を限度とします。

申込み

申込み用紙に必要事項を記入、捺印のうえ、運転経歴証明書またはせん孔処理した運転免許証を持参のうえ、愛南町役場高齢者支援課で申請手続きをしてください。ただし、運転経歴証明書またはせん孔処理した運転免許証については、平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。補助券は、交付した日の属する年度から3年間申請できます。

(注意)運転経歴証明書については、愛南警察署(電話番号:0895-72-0110)へお問合せください。

申込み・問合せ先

愛南町役場高齢者支援課 電話番号:0895-72-7325

関連ファイル

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:高齢者支援課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る