くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 心身障害者扶養共済制度についてお知らせします

このページを印刷する

心身障害者扶養共済制度についてお知らせします

制度の概要

障がいのある方を扶養している保護者が、自らの生存中に毎月一定の掛金を納めることにより、保護者に万一(死亡・重度障害)のことがあったとき、障がいのある方に終身一定額の年金を支給する制度です。この制度は、愛媛県の条例に基づき実施している任意加入の制度です。

掛金と年金額

掛金の額は、加入時の加入者の年齢により、1口につき平成20年3月31日以前の加入者は月額5,600円〜14,500円で、平成20年4月1日以降の加入者は9,300円〜23,300円となり、町で世帯区分(一般世帯、市町村民税非課税世帯、生活保護世帯)に応じて、その一部を補助しています。年金の額は、1口につき月額2万円です。
なお、1人につき2口まで加入が認められます。

加入手続

愛南町役場保健福祉課または各支所住民福祉係へ次の書類を提出して申込みしてください。

  1. 加入等申込書
  2. 住民票
  3. 申込者(被保険者)告知書
  4. 障がいの種類および程度を証明する書類
  5. 年金管理者指定届出書

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る