くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 医療費助成 > 子ども医療費助成制度についてお知らせします

このページを印刷する

子ども医療費助成制度についてお知らせします

助成対象者

0歳から15歳(年度末)までの子どもの保護者
令和4年1月診療分より0歳から18歳(年度末)までの子どもの保護者

内容

通院および入院の健康保険適用の一部負担金を助成
(注意1)一部負担金のうち他の法令等による医療費の給付等は控除します。
(注意2)学校等におけるけがなどで、日本スポーツ振興センターの災害共済給付対象となるものは助成対象外です。

受給資格登録申請に必要なもの

  1. 健康保険証
  2. 印鑑
  3. マイナンバー確認書類(受給資格者、子ども、加入保険の被保険者)
  4. 子どもが町外別居の場合は、子の属する世帯全員の住民票

助成方法(病院などにかかるとき)

県内受診の場合

初診時または月の初めには、次のものを医療機関の窓口に提示してください。

  1. 健康保険証
  2. 子ども医療費受給資格証

県外受診の場合

県内受診と同様に健康保険適用の一部負担金を助成しますが、県外医療機関では受給者証が使えないため、いったん窓口でお支払いいただき、後日役場の担当窓口で償還払いの申請をお願いします。償還払いの期限は診療の翌月から起算して6カ月以内です。

  1. 領収書(必要事項が記載されているもの)
  2. 印鑑
  3. 希望振込先の通帳の写し等
  4. 健康保険証
  5. 子ども医療費受給資格証

(注意)県内外いずれの場合も、健康保険証適用外の費用、入院中の食事代は除きます。

届出が必要なとき

  1. 加入している保険に変更があったとき
  2. 住所や氏名が変わったとき
  3. 転出するとき など

問い合わせ先

町民課 保険医療係
電話番号:0895-72-7300

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る