くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > その他 > 愛南町赴任医師応援事業についてお知らせします

このページを印刷する

愛南町赴任医師応援事業についてお知らせします

赴任していただいた医師の希望に応じ、愛南町での自然や食などを提供することで、生活を満喫していただき、愛南町での生活に対する満足度の向上や末永い定住を目的に実施しています。また、町内業者を利用することで町で働く方との交流を持つことができます。

医療機関 対象医師 上限金額
愛媛県立南宇和病院

勤務年数3年未満の常勤医師

20万円
国保一本松病院
内海診療所

利用された医師の感想等について

利用された先生方から写真や感想が届いています。

自然を満喫!

キャンプ用品を希望され、町内のキャンプ場で・・・
  キャンプを楽しむ家族 キャンプ満喫中

食を満喫!

(医師の感想)
愛南町は魚介が豊富です。自分で釣ることはないのですが、食べることが趣味のため魚や肉を買い過ぎたり、知人に大量に魚介をもらったりと、冷蔵庫の冷凍庫では入りきりませんでした。そのため以前から冷凍庫がほしかったので、購入させていただきました。今では冷凍庫がパンパンで入りきらないこともなく、子どもの大好きなアイスなどもストックすることができるようになりました。
(医師の感想)
この応援事業では自転車を購入して僧都川の土手沿いをサイクリングし、単身赴任だったので、外食に行くときの足として大変役立ちました。
お気に入りの定食屋のミンチカツ定食は何度食べたかわからないくらい食べました。

この他にも

(医師の感想)
昨年度の事業にて私は図書カードを頂戴しました。愛南町にいながら多数の読書をすることで知見を広げることができました。吸収したことを愛南町に還元できると良いと感じます。また、子どもにも本を購入することができ未来への投資としては一番価値があったと考えております。
(医師の感想)
ここ1〜2年のコロナ下、移動制限もあり、必要時には公共交通機関をさけ自家用車での移動につとめておりました。いっそのこと車中泊ができればと考えておりましたところ、偶然にも町の応援企画により道具をそろえることができました。災害時の車中泊はどんなものか実感することもできました。

赴任された医師のお勧めスポット!

(医師の感想)
一本松のあけぼの荘にも、よく通いました。温泉に詳しくないのでよくわかりませんが、泉質が気持ちよく肌がヌルヌルして、身も心も浄化される癒やしのスポットでした。
子どもが来たときには南レクプールや松軒山公園に遊びに行き、夜は星がよく見えて、他ではなかなか見れない星空を楽しみました。
(医師の感想)
愛南町は夕日がとてもきれいで、宇和島バスの大浜駅の近くの東屋から、日暮れタイミングで通ったときは、車を停めて夕日が沈むのをのんびり眺めたりしました。
夕日をバックにした姉妹

関連ファイル

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:保健福祉課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1212

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る