くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 公民館 > 令和3年度「平城公民館事業」の動画をご覧ください

このページを印刷する

令和3年度「平城公民館事業」の動画をご覧ください

平城公民館では、各種公民館事業の様子をケーブルテレビで随時放送しています。
ケーブルテレビ(愛媛CATV愛南たうんチャンネル)で放送した映像を、以下からご覧ください。

健康づくり教室「お灸体験」  ハンドメイド教室「ハーバリウム」  平城貝塚再発見講座(第1回)

令和3年10月3日  平城貝塚再発見講座(第1回)

愛南町立平城小学校の近くにある平城貝塚(ひらじょうかいづか)を知るため、生涯学習課の協力により平城貝塚再発見講座を開催しました。第1回目は、平城貝塚展示室で古代人の生活や土器などの説明を聞き、縄文の文様をつけたマリンストーン作りを体験しました。感染対策のため少人数で午前と午後に分けて行い、小学校低学年から大人まで幅広い年代の方が22人参加しました。児童から「ひもで縄文を作るのが難しかったけど、貝で模様を付けていくのが楽しかった」と感想がり、参加者は楽しみながら身近な歴史を学びました。

令和3年7月25日  ハンドメイド教室「ハーバリウム」

手作りの楽しさを体験し、自分で作ったものを大切にする喜びや大切な人へ贈る喜びを学ぶため、ハーバリウム教室を開催しました。おばあちゃんと一緒に参加した5歳のお孫さんや小中学生・一般の男女23人は、フラワーサークル愛南御荘の久保田みどりさんと助手の鎌田さんや久徳さんの指導で、手作りの楽しさや喜びを体験しました。「家のどこに飾ろうか」「おじいちゃんにプレゼントしようか」などの感想があり、作ったハーバリウムに満足していました。

令和3年6月15日 健康づくり教室「お灸体験」

地域の皆さまの健康づくりに役立ててもらうため、自宅で続けられるお灸の体験教室を開催しました。参加者は20代~70代の男女16人で、寺阪嘉峰鍼灸師(福浦鍼灸院)の丁寧で優しい指導に、皆さん満足していただきました。
「回数を増やしてほしい」「きちんとツボを教えてもらったので、家でやるのが楽しみです」などの意見や感想がありました。年1回の予定でしたが、ご要望に応えて8月と9月に開催する予定です。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:平城公民館
愛南町御荘平城2123番地1
電話番号:0895-72-1011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る