くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 安心・安全 > 交通・交通安全 > 愛南町自転車ヘルメット購入事業補助金についてお知らせします

このページを印刷する

愛南町自転車ヘルメット購入事業補助金についてお知らせします

自転車に乗るなーしくんの画像

町では、自転車安全利用のために着用するヘルメットの購入に要する経費に対し、補助金を交付します。

補助対象者

町内に住所を有し、町内の販売業者から自転車ヘルメットを購入した方(同一世帯内の未成年者が使用するヘルメットを購入する場合は保護者が補助対象となります)

(注意)本人および同一世帯員が町税等を滞納していない購入者を補助対象とします。また、補助金の交付は使用者1人につき1回限りとします。

補助金額

ヘルメットの購入価格の2分の1以内で、上限3,000円(補助金額に100円未満の端数が生じた場合は切り捨て)

補助金の交付申請の方法

補助金の交付を受けようとする購入者(申請者)は、次の書類を愛南町役場本庁総務課または各支所に提出してください。

申請に必要な書類

SG規格について

補助金の交付決定

申請者から提出のあった申請書は、町で内容を審査し、補助金の交付の可否を決定します。補助金の交付を決定した場合は、愛南町自転車ヘルメット購入事業補助金交付決定通知書(様式第4号)により申請者に通知します。

補助金の交付

申請者が指定する金融機関の口座に振り込みます。

その他

  • 申請書類は役場窓口にも備えています。窓口で手続きをする場合は、印鑑と振込先の口座が分かるもの(通帳など)を持参してお越しください。
  • ヘルメットの購入に際し、他の同様の補助(例:愛南町通学費補助金)を受けた場合は補助対象外とします。
  • 予算に限りがありますので、全ての申請に対して補助できない場合があります。

関連リンク

関連ファイル

自転車の安全利用については、次の関連ファイルを参考にしてください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:総務課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-1211

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る