くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 安心・安全 > 救急 > 救命講習についてお知らせします

このページを印刷する

救命講習についてお知らせします

講習の目的

現在、消防署では「もし、あなたの目の前で人が倒れたら、あなたは何ができますか?」という呼びかけのもと、住民の方々に適切な応急手当を学んでいただくため、救命講習を実施しています。

講習の重要性

不慮の事故や急病により心臓や呼吸が止まってしまった人は、その瞬間から確実に死に近づいていきます。もし、あなたの目の前であなたの大切な家族や友人、職場の同僚が倒れたとき、何もせずにただ救急車の到着を待つ事は、その人の命が失われるばかりか、あなた自身にも悲しい結果をもたらします。適切な処置をすればあなたは大切な人の命を守り、そして何よりあなた自身を守ることができます。

講習内容

講習内容は、心肺蘇生法を中心にAED(自動体外式除細動器)の使用方法を学ぶ1時間の救命基礎講習と、救命基礎講習の内容に加えて、止血法、搬送方法等を学ぶ3時間の普通救命講習があります。普通救命講習は、座学部分をインターネット上で受講(e-ラーニング)していただく事で1時間の短縮ができます。
講習内容に関する問合せや申込みの受付は、消防署で行い、地域や職場、サークルなどの団体等のほか個人でもお受けしています。

関連ファイル

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:消防本部庶務課
愛南町蓮乗寺473番地
電話番号:0895-72-0112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る