くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 介護保険 > 介護予防 > 介護予防についてお知らせします

このページを印刷する

介護予防についてお知らせします

元気なうちから介護予防を行う理由は、介護が必要になる前に予防をすることで生涯にわたり自立していくことができるからです。

はじめよう!介護予防

高齢者が介護を必要とする原因は、高齢による衰弱や骨折・転倒、関節疾患など生活機能の低下によるものが多く見られます。その数は高齢になるほど増える傾向にあります。これらは、早期に取り組めば予防できるものです。例えば、今介護や支援を必要としている人でも介護予防を行うことで、元気を取り戻したり、それ以上悪化させないようにできます。活動的な生活を送るために必要な身体の機能を維持・向上させるためには、特に運動器の機能向上、栄養改善、口腔機能の向上は、欠かせません。

毎日の生活に運動を取り入れましょう!

歩くこと、筋力アップ体操を毎日の生活に取り入れましょう。

おいしく楽しく、バランスよく食べましょう!

高齢期は、低栄養に要注意です。たんぱく質やエネルギーの不足に気をつけましょう。

お口の健康を保ちましょう!

  •  毎食後に歯磨きをしましょう。(ほおの内側の筋肉のマッサージや舌磨きもしましょう)
  •  定期的に歯科検診を受けましょう。
  •  しっかり良くかんで食べましょう。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:地域包括支援センター
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る