くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 環境衛生 > エネルギー > 太陽光発電施設の設置に関する指針の公表についてお知らせします

このページを印刷する

太陽光発電施設の設置に関する指針の公表についてお知らせします

愛南町では、町内に豊富に存在する自然エネルギー等の資源を活かし、再生可能エネルギー電気の発電を促進するための措置を講じることにより、地域の活性化を図るとともに、エネルギーの供給源の多様化に資することを目的に、平成28年12月に「愛南町豊かな自然と調和のとれた再生可能エネルギー電気の発電の促進に関する条例」を制定し、再生可能エネルギーの適正な導入がされるよう運用しています。

しかし、近年では再生可能エネルギーの導入に関して様々な問題が生じてきました。特に太陽光発電設備の設置をめぐっては、安全の確保や防災・景観等の懸念から地域住民の理解が得られず、地域との関係が悪化するなど様々な問題が顕在化しています。

このような状況を踏まえ、太陽光発電事業者による適切な事業実施のための自主的な取組を促し、太陽光発電施設と地域との調和を図ることを目的に、このたび「太陽光発電施設の設置に関する指針」を策定しましたので公表します。(公表日からの運用)

 太陽光発電施設の設置に関する指針PDFファイル(184KB)

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:環境衛生課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る