くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 環境衛生 > ペット・動物 > 飼い犬・飼い猫の「引取り事前連絡制度」についてお知らせします

このページを印刷する

飼い犬・飼い猫の「引取り事前連絡制度」についてお知らせします

愛南町では飼い犬・飼い猫の「引取り事前連絡制度」を導入しています。

  • 引き取りを希望される場合は、役場本庁環境衛生課または各支所に電話等により事前に連絡をしていただき、下記の引き取り拒否要件に該当していなければ、2週間以上経過した日を引き取り日に指定します。
  • 指定した引き取り日までの間、改めて終生飼養の再検討や新しい飼い主探しなど、命について見つめ直していただき、どうしても継続飼養が困難な場合、引き取り指定日に引き取りを行います。

終生飼養の徹底や安易な飼育の防止について、社会全体の意識の向上を目的としていますので、ご理解・ご協力をお願いします。

引き取りを依頼される方へ

引き取りは、やむを得ない事情により犬・猫を継続して飼養することができない場合が発生したときに、最後の選択として行うもので、次の引き取り拒否要件に該当する場合には、(原則)引き取りは行いません。また、ご家族全員の方が本当に引き取りを希望されているか、今一度確認してください。

【引き取り拒否要件】

  1. 犬猫等の販売業者
  2. 引き取りを繰り返し求めている。
  3. 飼い犬、飼い猫に繁殖を制限する措置(不妊去勢手術等)をせずに生まれてきた子犬・子猫の引き取りを求めている。
  4. 飼い犬・飼い猫が老齢になったまたは病気にかかったからという理由だけで引き取りを求めている。
  5. 単にうるさい、言うことを聞かないなど、飼うことが本当に困難になったとは認められない理由で引き取りを求めている。
  6. 新しい飼い主を手を尽くして探していない。

ペットは大切な家族の一員です。愛情をもって、終生大切に飼いましょう。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:環境衛生課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る