くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 環境衛生 > リサイクル > 廃食用油の回収を行っています

このページを印刷する

廃食用油の回収を行っています

水環境保全のため、町内の一般家庭を対象に、家庭から出る天ぷら油などの「植物性廃食油」の回収事業を行っています。回収した廃食用油は、再資源化に取り組む事業者に引き渡した後、バイオディーゼル燃料などにリサイクルされます。
資源の有効活用につながるため、家庭ごみとして処理するよりも環境に配慮した取り組みとなっていますので、ご協力をお願いします。

回収対象

家庭で不用となった植物性食用油(サラダ油、ごま油、オリーブ油など)
(注)鉱物油(エンジンオイル・機械油など)、水分が混入した廃食用油、事業用油は回収不可。

廃食用油の出し方

  • 食用油が入っていた容器(びん・缶は不可)またはペットボトルに入れてください。
  • 天かす等の固形物はこして取り除き、漏れないようにしっかりとフタをしてください。
  • びん・缶に入っている場合は、水気を切ったペットボトルに移し替えてください。

            haisyokuyouabura 廃食用油の容器への入れ方

回収場所

役場本庁、各支所、各公民館に設置している回収ボックスまでお持ちください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:環境衛生課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7316

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る