くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > 戸籍に関する届出 > 出生届(子どもが産まれたとき)についてお知らせします

このページを印刷する

出生届(子どもが産まれたとき)についてお知らせします

届出に必要なもの

  1. 出生届書(出生証明欄に記載のあるもの)1通
  2. 国外で出生した場合は、当該国で発行した出生証明書及び日本語訳(訳者を明記してあるもの)
  3. 国籍留保の届出(外国籍を同時に取得している場合)
  4. 届出人の印鑑(認め)
  5. 母子健康手帳
  6. 受給者の預金通帳(児童手当の手続きがある方)
  7. 保険証(住所地に届出される方)

届出期間

  1. 子どもが生まれた日から14日以内に届出してください。
  2. 国外で出生した場合は、3か月以内に届出してください。

届出の方法

  1. 出生届の届出人欄に、子どもの父または母が署名します。父または母が来所できない場合は、親族・その他の方でも届書を提出することができます。提出することができる役所は、住所地・本籍地または出生地、一時滞在地です。
  2. 閉庁後や休日に提出する場合は、宿日直者がお預かりします。児童手当などの各種の手続きは、平日午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。
  3. 子どもの住所地以外の役所へ提出する場合は、住所地の役所に児童手当、乳幼児医療、予防接種、健康診断等についてお問い合わせください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る