くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑証明 > 戸籍に関する届出 > 養子縁組届についてお知らせします

このページを印刷する

養子縁組届についてお知らせします

届出に必要なもの

  1. 養子縁組届書 1通
  2. 未成年者を養子にする場合は、家庭裁判所の縁組許可の審判書(自己または配偶者の直系卑属を養子とする場合は不要)
  3. 後見人が被後見人を養子とする場合は、家庭裁判所の縁組許可の審判書
  4. 届出人の印鑑(医療、子ども手当等の手続きがある方)

令和6年3月1日から、戸籍届時における戸籍謄本等の添付は原則不要です

届出する際の注意

  1. 養子、養親双方の縁組の意思を知っている成年の証人2名の署名が必要です。なお、養親になれるのは20歳からです。
  2. 養子が、15歳未満のときは届出人は法定代理人となります。
  3. 未成年者を養子とする場合は、配偶者とともに縁組をします。ただし、配偶者の嫡出子を養子とする場合は単独で可能です。
  4. 養子、養親に配偶者がいる場合は、配偶者の同意が必要です。
  5. 届出は養親または養子の本籍地・届出人の住所地の役所で、閉庁後や休日の場合には宿日直者がお預かりします。住所変更やその他の手続は、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間にお願いします。
  6. 内容を確認する場合がありますので、必ず昼間連絡可能な電話番号を記入してください。

届出における本人確認

戸籍の届書を持参した方についての本人確認を行います。官公署の発行した写真付きの証明書(マイナンバーカード・運転免許証、パスポート等)の提示をお願いします。 

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る