くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 国民年金 > 保険料 > 国民年金保険料についてお知らせします

このページを印刷する

国民年金保険料についてお知らせします

保険料

国民年金の保険料は、第1号被保険者は個人で納付します。第2号被保険者は給料からの天引き、第3号被保険者は配偶者が加入している年金制度が負担するため個人で納付する必要はありません。

定額保険料

1カ月16,540円(令和2年度)

付加保険料(第1号被保険者で将来、より多くの年金を希望する人)

1カ月400円

(注意)付加保険料を納めたときは、200円×付加保険料納付月数が老齢基礎年金に上積みする形で支給されます。

保険料の納め方

納付書により金融機関やコンビ二等で納める方法と、口座振替の方法があります。

便利な口座振替

口座振替なら納め忘れがありません。口座振替を希望する方は、次のものを持参のうえ金融機関または年金事務所で手続きをしてください。

  • 国民年金保険料納付書
  • 預金通帳
  • 通帳届出印

保険料の前納制度

保険料を2年分、1年分または半年分まとめて前納すると、保険料が割引になる制度があります。また、月々の口座振替(当月保険料の当月末引落し)制度でも割引になります。
(注意)口座振替、クレジットカード納付での前納は申込み時期によって、利用できない場合があります。

詳しくは、各年金事務所または日本年金機構ホームページでご確認ください。

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:町民課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-7300

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る