くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 水道 > その他 > 屋内で水漏れを発見したときの対処方法についてお知らせします

このページを印刷する

屋内で水漏れを発見したときの対処方法についてお知らせします

屋内漏水の対処方法

水道メーターから蛇口までの配管および装置器具は、使用者の管理責任になります。水漏れ、給水装置器具の故障については、お近くの水道業者(愛南町指定給水装置工事事業者)にご連絡ください。
なお、道路等に布設してある水道本管から各家庭の水道メーターまでは、水道課で管理を行っておりますので、水漏れ等がありましたらご連絡ください。

屋内漏水による水道料金の減額について

地下埋設の水道管から漏水した場合は、水道料金減額の措置があります。お近くの水道業者(愛南町指定給水装置工事事業者)で修繕をした後、水道業者に漏水修繕証明書を作成してもらい、水道使用料減額申請書と併せて提出してください(蛇口やトイレの水漏れ、ボイラーからの漏水、受水槽のオーバーフロー等は対象になりません。)。なお、減額対象は、検針1回分までです。

関連リンク

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:水道課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-0835

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る