くらしTOP
くらし・手続き
健康・医療・福祉
教育・文化・スポーツ
産業・ビジネス
町政情報
観光情報

トップ > くらし > くらし・手続き > 水道 > その他 > 水道メーターの取り替えにご協力ください

このページを印刷する

水道メーターの取り替えにご協力ください

各家庭に設置してある水道メーターは、計量法の規定により有効期限が8年と定められています。水道課では、8年の有効期限が切れる前に水道メーター(量水器)の取り替えを行っています。

量水器の取り替え費用

無料

量水器の取り替方え法

量水器の取り替え作業は、水道課が委託した工事事業者が行います。有効期限の近づいた量水器が設置されている水道使用者のお宅を工事事業者が直接訪問し、量水器の取り替えを行います。

  • 作業時間は10分から20分程度です。
  • 取替作業中は、一時的に水の使用ができなくなりますのでご注意ください。

量水器取り替え時のお願い

取り替えの際は、水道使用者の皆さまの敷地内に工事事業者が立ち入り作業させていただきます。量水器の取り替えに際してお客さまの立ち会いは原則不要ですが、量水器が車の下にある場合などは立ち会いをお願いすることもあります。量水器取り替え後、一時的に濁り水や空気(細かい気泡)による白い水がでることがあります。蛇口から少し水を流してからご使用ください。

pdf

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元
担当部署:水道課
愛南町城辺甲2420番地
電話番号:0895-72-0835

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページの先頭へ戻る